スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
じゅうべえくえすと日記 3日目
不定期連載の攻略日記。3日目です。
今回は一気に1章を終わらせてしまいましょう。

実際には今4章をプレイしているところですが、
攻略は少しづつやっていきたいと思います。

では 攻略開始!

尾張の街でマムシ男を倒し、ジロキチを仲間にしました。
再度、尾張の街で情報収集すると

●北東になまず大明神がいる

という情報が聞けますので、北東へ向かいましょう。
それらしい建物が見えてきますので中に入ると、
沼のようなものが行く手をさえぎっています。
これに触れると、なまず大明神が登場です。いきなり戦闘になります

おおなまず

そんなに強くはありません。サクッと倒しちゃいましょう。
倒すと一つ目のコスモトロンがもらえます。用途は不明です。
そして、なまずが橋代わりになって北へ抜けられるようになります。
なまず大明神の側に何人か人がいますが、そこからの情報で
西に向かうと難波の街があるということが分かります。
真西ではなく、迂回する必要がありますので北西ぎみに進みます。

さて、難波の街に到着です。
街に入る前にジロキチにスパイさせるのを忘れずに。
新しい街に来たらジロキチにスパイさせるのが習慣になります。
ここでの情報は以下の通り。

●キリコとウシまつが西に行った
●カブトガニ大明神にコスモトロンがある
●西に安芸の街
●越後屋と城主がつるんで儲けている
●越後屋の屋敷に何か秘密があるようだが・・・

ロバロバという動物を売っているので買っておきましょう。
これで荷物がたくさん持てるようになります。
ジロキチのスパイにより、越後屋へ侵入する抜け道が分かります。
抜け道は「さがす」コマンドではなく、「押して」ください。
奥へ進んでいくと、城主と越後屋が同一人物であることが分かります。

抜け道を進んでいくと、からくり城内部に潜入開始です。
ここでは落とし穴の床がありますので渡るタイミングに注意です。
城内を徘徊している敵は「からくりマン」という強敵です。
なるべく避けて進んでください。
からくり城内でもジロキチのスパイが可能ですので使いましょう。
先へ進む抜け道が見つかるはずです。
くまなく回って捕らえられた人の話を聞いてください。
一番最初の抜け道だけはノーヒントなんですが、
怪しげな畳を調べてみるとこの通り・・・

抜け道

ここでは「からくり城」というだけあって宝箱がワナだらけです。
ワナがかかっている場合はジロキチでないと開ける事ができません。
このゲームの非常に困ったところなんですが、

ジロキチの罠はずしは高確率で失敗します

助っ人の意味がありません・・・
しかもかなり凶悪なトラップが出てきます。
ジロキチを使う前には必ずセーブしておきましょう。
いちばん悲惨なのはテレポートの罠でしょうか。強制的に外に飛ばされます。
またエンカウントの高い敵を倒しながらもどらなければなりませんから。
連続で爆弾の罠を食らって、開けた中から出てきた薬草で回復・・・
そういうむなしい展開は日常茶飯事です

からくり城で出てくる雑魚はかなり強いです。
注意が必要なのは「ブラックマン」と「かげにん」。
こいつらは攻撃力が高い上に「コール」という能力を持っています。
「コール」されると敵がどんどん増えるのですが、
はまってしまうといつまでも戦闘が終わらない場合があります。

「にんけん」は姿が見えませんので、勘で攻撃しなければなりません。
じゅうべえは「中央」「右」「左」のいづれかを攻撃できるのですが、
運が悪いといつまでも当たりません。
こいつの対処法はレベル7になるまでは逃げることです。
レベル7になると「しんくうぎり」を覚えます。
これは正面と右隣の敵を同時攻撃する範囲技なんですが、
これを使うことで命中率が3分の2になります。
まぁ運が悪いといつまでも当たらないんですが・・・

住民の話を聞きながら進むと屋根裏部屋に行けるようになると思います。
そこで「まむしだま」を必ず手に入れてください。
これがないとボスまで辿り着けません。

ボスか?

ここまで来たら、まむしだまを使ってください。
扉が壊れて、ついに第1章のボスとご対面となります!

デビルクローン

デビルクローン戦で気をつけることは、ボスに辿り着くまでに
どれだけ術と回復アイテムを温存できたかです。
「ききそう」というアイテムをいくつか持っているのであれば
回復は特に問題ありません。
しんくうぎりが使えるレベルならば楽に倒せるはずですので、
「かぶとわり」か「じゅうべえぎり」でチクチクやってください。

デビルクローンを倒すと「まかいしゅう」という連中と、
その上に君臨する「ドクターマイン」というボスの存在を知ります。

からくり城を脱出したら再度、難波の街へ。

●屋久島にすぎのこ大明神がいる
●伊予の街では「ドラゴン経」が流行っている
●地図を200両で買う→宝の地図→水の中なのでまだ探せない
●安芸の街は渦潮で船が出せない
●土佐の沖の竜宮に渦潮を消す道具がある

このような情報が聞けます。
ちなみに伊予行きの船に乗ってしまうとそのまま2章に突入してしまいます。
先に安芸の街にもよっておきたい方は船に乗らずに、
難波から北上し、西の橋を渡っていくと行けます。
通常は1章で安芸の街とカブトガニ大明神のイベントを済ますのですが、
僕はうっかり船に乗ってしまったので(w;
攻略は後ほどということで・・・

さてさて、スローペースで進んでいますが次回から第2章です。
じゅうべえを待ち受けるものは何でしょうか・・・

今日はここまでといたします(w/

【2007/01/24 14:12 】 | じゅうべえくえすと | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ゲームの面白さとは何か | ホーム | 第2回目のラジオ放送開始>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。