【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
第1回放送分 解体新書(後編)
更新が遅れてすいません。

先月から放送していますネットラジオの解説(後編)です。
第2回目の放送開始はもうしばらくお待ちください。
現在、編集作業を行っています。
編集というか、ノイズを除去する作業をやっています。
内容に関しましてはノーカットに近いものになってます。

しつこく宣伝しますが、まだお聞きになられてない方は、
先にラジオを聞いてから続きを読むか、聞きながら読んでください。

ネットラジオ「リセットボタンが押せなくて」のリンク

今回から解説は短めで、参考になる詳しいページを紹介していきます。
決して書くのがめんどくさくなってきたからじゃありません(w;
いや、ほんとだってば・・・
「キャプテン翼VS」

キャプテン翼のゲームに関するWiki

「アンソロ(アンソロジー)」

本来は文学小説等の作品集を指す。
色んな作家に頼んで共通のテーマで作品を書いてもらったりする。
近年では同人誌等を中心に版権を侵害しているものも多い。


「ファミコンジャンプ英雄列伝」

ファミコンジャンプ関連Wiki

「ポケモン(ポケットモンスター)」

ポケモン関連Wiki

「GOGOアックマン」

アックマンWiki

「ドラゴンボール」

ドラゴンボールWiki

ラジオで話をしているのは「データック版ドラゴンボール」です。

「データカードダス」

バンダイ データカードダス公式ページ

「バーコードバトラー」

バーコードバトラー関連Wiki

「ボンボン」「コロコロ」

コミックボンボン公式ページ

コロコロコミック公式ページ

「きゃんきゃんバニープルリメール」

きゃんバニ関連Wiki

「リッジレーサー」

リッジレーサーWiki

「PSone」

プレイステーションの新型機として発売されたもので、
従来のモデルより小型化している。
旧型と比べると振動に弱く、中古品等は軽い衝撃で蓋が開くことも。
時間が経つと小型モデルを出すのはソニーのお約束か。
液晶モニターと一体化した「PSoneCOMBO」もある。

「2周目」

1度ゲームをクリアして、再度初めから同じゲームを遊ぶ事。
3回目だと3周目のプレイとなる。
昔のゲームは延々と同じゲームが繰り返される「無限ループ」が多く、
後に、周回を重ねるごとに難易度が変化するような仕様に変化。
シューティングゲームではこれが顕著に現れるようになった。
RPGではクリアデータを利用して2周目以降にお楽しみ要素が出来たり、
メーカー側が「同じソフトを長く遊ばせる」努力が出てきた。

昔のゲームは純粋に楽しかったから何週も遊べたわけだが、
最近のゲームは何らかの付加価値をつけないと2周目をやる気力が沸かない。
完全にメーカーの努力するベクトルがずれてしまっているのは
もう仕方ないことなのだろうか・・・

「ドラゴンクエストV」

ドラクエV関連のWiki

「超魔界村」

魔界村関連のWiki

「大乱闘スマッシュブラザーズ」

スマブラスタッフによる公式ページ(キューブ版)

「ゴールデンアイ 007」

任天堂による007公式ページ

「Xbox360」

Xbox360関連Wiki

「HALO(ヘイロー)」

ヘイロー関連Wiki

「デビルメイクライ」

デビルメイクライ関連Wiki

最新作デビルメイクライ4公式ページ

現状ではWii版の発売はなくなったみたいですね・・・残念(;;

「大神」「ビューティフルジョー」

開発元クローバースタジオ公式ページ

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」

任天堂 時のオカリナ公式ページ

攻略ページもやっているようですね。
メーカーがこういうことをするのは結構めずらしいです。

「天外魔境」「カブキロックス」

天外魔境シリーズ公式ページ

PCエンジン版は携帯アプリで遊べるようです。

「G.O.D」

このソフト解説したいんですが、関連ページが少ないんですね。
開発元のイマジニアのページにも載ってなくて(w;
作品としてなかったものと考えたいんでしょうか・・・
関わっているスタッフは凄いんですけど。

「じゅうべえくえすと」

これも解説したいのは山々なんですが、攻略サイトも少ないです。
検索すると僕のブログが上位で食い込んでしまいます(w;
いっそページ作ってしまおうかと考えてしまいます(やんないけど)。

「メモリーカード」

メモカ関連Wiki

「バッテリーバックアップ」

BB関連Wiki

当時、名称だけが一人歩きして有名になりましたが、
この形式を採用しているゲームソフトは意外と少ないです。
ほとんどはフラッシュメモリ形式であって、
中古でファミコンのソフトを買った時に昔のデータがいまだに残っているのは
フラッシュメモリを使用しているからだと考えられます。
メーカーに送れば電池交換できますが、すでに潰れてしまった会社の場合、
電池交換は不可能になってしまいます。

「復活の呪文」

復活の呪文の仕組みを解説しているページ

「星をみるひと」

ラジオ内では「星を継ぐ者」と言っていますが間違いです(w;
「星を継ぐ者」は劇場版ガンダムのサブタイトルですね・・・

星をみるひと攻略ページ

「スクーン」

スクーン紹介ページ

「大亀小亀」

これは「なんてったってベースボール」というソフトの事で
正式には「親カメ子カメ」のようですね(どうでもよいですが)。

実際の形状を見たい方はこちらをどうぞ。

「グランツーリスモ」

これは実際に画面を見てもらうとよく分かりますが、
とてもCGとは思えない緻密で美しいグラフィックです。

グランツー公式ページ

「ブルーレイディスク」

BD関連Wiki

1回目の解説は以上です。

どんだけWiki信頼しとんじゃい!という突っ込みは無しでお願いします。
【2007/01/16 16:53 】 | ラジオ番組 | コメント(2) | トラックバック(1)
<<じゅうべえくえすと日記 1日目 | ホーム | 第2回目の収録終了>>
コメント
アハハ(⌒▽⌒)
wikiのオンパレードですね!
これだけのゲーム名出すと、
解説するのも大変ですよ~
じゅうべいくえすとってwikiがないんですね。
ちょっとびっくり。
restecさんが書いちゃえば!?
いや、ホントに!
【2007/01/16 22:44】| URL | ココマル #- [ 編集 ]
ココマルさんへ
なんか正式は「じゅうべえくえすと」らしいです。

というか、今日からプレイ始めました(w;

昔やってたんですけど、途中で挫折してて、
攻略本は持ってたのでラストは知ってるんですけど。

Wikiというか攻略こっそりやっていきたいと
思います・・・
【2007/01/16 23:50】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
超魔界村『超魔界村』(ちょうまかいむら)は、1991年10月4日にカプコンから制作・発売されたスーパーファミコン用コンピュータゲームゲームソフト|ソフトである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- H
【2007/10/06 10:38】 | 今流行の『Wii』!
| ホーム |

FC2Ad

