スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
Wiiリモコンを超えろ
今回の話はゲームよりも医療関連の話になるんですが、
将来的にはゲーム業界にも生かされそうな話。

毎日新聞の記事ですが、頭で考えただけで動かせるリモコンができました。
正確には「開発に成功した」という段階で、まだ実用化はされてないですが。

日立の研究所が開発したもので、手足を動かせない方でも
脳の電気信号の変化によって反応してテレビをつけたりできるそうです。

昨年いつだったか忘れましたが、
テレビ番組で思考を読み取って代わりにジャンケンをする機械を見ました。
「グーを出す」という電気信号を読み取って、機械の手がグーになります。
これあったらドラえもんはジャンケン困らないですね(w

機械の進歩は医療関係か軍事関係によって進むことが多いですが、
平和的な活用をしてもらいたいなと思います。

この技術がごく当たり前な技術になってきたら、
電極付きのヘッドセットをつけてゲームする時代も来るかも。

昔、音声入力が可能なパソコンのCMを見たときは「すげぇ」と
思ったものですが、もう声すらも必要なくなるんでしょうか。
【2007/01/09 19:04 】 | 時事ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
<<色彩イメージの話 | ホーム | 成人免許制度導入>>
コメント
あぁ、今はその音声入力のできるソフトがほしいです…。
もう入力すら面倒になってきましたw;

先日、ロボットにお茶入れてもらうような「未来のリビング」ってやってましたね。
身体の不自由な方のためでしょうけれど
どこまでも人はサボれそうですねぇ。
【2007/01/12 22:03】| URL | 穂高 #- [ 編集 ]
穂高さんへ
東京大学の研究所が作ってたみたいですね。
「湯飲みを片付けて」と言うと台所まで湯飲みを運んでくれるロボットですね。

お掃除ロボットとか、炊事ロボとかは結構反響ありそうですね(w
【2007/01/13 02:01】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

