スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
何を信じたらよいのか・・・
あちこちで話題になっているので今さらとも思いますが、
大晦日にTBSで放送された格闘技番組について・・・

ひさびさに大晦日に家にいられるということで、
あまり選択肢がない中、年末の特番番組を見ていました。
格闘技の祭典K1グランプリが長時間放送されるということで、
僕が見るのはアンディフグさんが存命だった頃が最後だと思うのですが、
見ることにしました。
僕は熱狂的なファンではないですが、
まぁテレビ付けた時にやってたら見るかなぁという程度です。

TBSということで嫌な予感はしたのですが(ボクシングでもめた)、
案の定すぐには試合が始まりませんでしたね(w;
我慢して最初の40分くらいは見たのですが、
いつまでも昔の映像ばかりで、正直かなり引きました。
エヴァンゲリオンの映画を友達に誘われて見に行って
ほとんどがTV版の編集だったのを思い出しました(w;

で、結局その日は試合を見ずに年を明けたのですが、
知人のブログを見たところ、どうもいかがわしい試合があったそうで。
ネットに転がっていた動画を今日何度か見ました。
極力先入観はもたないようにしてボーっと見ていたのですが、
最後の試合の秋山選手と桜庭選手の試合は本当に気持ち悪かったですね。
後味が悪かったというか・・・

疑惑は色々あるんですが、

?秋山選手の右グローブが正規の物ではない??

これは入っているはずのスポンサーのロゴがなかったので
見ればすぐ分かると思うんですが、
グローブの中に細工をしているんじゃないのかという疑惑があります。
僕は正直グローブの事は詳しくないので見ても中までは分かりませんが、
お金出して広告載せてるはずなのに、なんで秋山選手の右だけ
ロゴがないんだろう?とは思いました。
ただ、これに関しては初めて映像を見たときは気づきませんでした。
というか、グローブにプリントしてるって知らなかったし(w;

?桜庭選手が秋山選手の足にタックルをしかけるがスルリと抜け落ちる

これは正直びっくりしたというか、笑ってしまったのですが(w;
最初は「桜庭選手も年だからタックルが決まらないのかな」
くらいにしか思ってなかったんですが、
タックルを連続でしかけていく場面が後半にあるんですが、
もうなんというか「ウナギでも捕まえているんじゃないのか」と
思えてしまうくらいツルンと桜庭選手の手が滑っていたんですね。

正直「は??」って思いましたが、桜庭選手が「すげえ滑るよ!」と
レフリーに怒鳴っていたので「あ、やっぱり滑ってるよな、あれは」
と思いました。
ルールとか全然知らなくて最初見ていたので、
皮膚を切らないように何か塗ってあるのかなとか思ってましたが(w;
後で公式ルールを調べてみるとダメだそうで・・・
まぁそりゃあそうだよな。ボクシングみたいに立ち技だけじゃないし。

?桜庭選手の「タイム」発言を無視し、試合続行。

劣勢な時に「タイム」って言われても何ですが、
最初に桜庭選手が言った時は普通に立ち合っていた時でした。
だからこそでしょうか、実況の方も不思議に思っていたようです。 
秋山選手が一方的に攻め続け、桜庭選手は殴られながらも抗議。
「滑る」とか「反則だよ!」とはっきりとマイクがひろっていました。
しかしレフリーは止めようとせず結局先にゴングが鳴って終わる。
格闘技っていってもルールがあるからスポーツみたいなとこがあって
だからこそ公共の電波で放送できると思うわけですが、
僕は一方的なリンチというかいじめのようなものを見せられた気がして
最後の方は本当に見てて不快でした・・・
どの格闘技でもレフリーって大変だと思うんですが、
総合格闘技って下手すれば死んじゃうわけだから、
よけいに選手に対して気を使わなきゃいけないんじゃないでしょうか。
解説や実況の人も「止めた方がいいんじゃ・・・」ってずっと言ってて
選手のセコンドも「危ないよ、危ないよ!」と叫んでいるのに。
桜庭選手は耳あたりから血を流していましたが、大丈夫なんでしょうか。
素人が見るととてもびっくりする映像だったと思うんですが・・・
それでも桜庭選手は試合後に立ってましたから、もしかすると
皮膚の表面を切っただけで大したことないのかもしれませんが。

昔の武士じゃないし、テレビ番組なわけだから、
実際には「死合」ということにはならないんでしょうが、
「ショービジネス」と言われればそれまでなんでしょうが、
そうだとしてもあまり気持ちのよい試合とは僕は思えませんでした。

レフリーが事前に接待を受けていたようなブログが削除されたり、
秋山選手に過去に色んな不正疑惑(柔道で胴着が滑る)もあるようですが、
それはよく分かりません。状況証拠と言えばそうなるかもしれませんが。
それはともかく、試合の映像を見る限りで

タックルが滑る
レフリーがなかなか止めない

という事実関係だけは分かったので、
ここ最近、格闘技では嫌な思いをしてきたファンもたくさんいるでしょうし、
今後の興行の事もあると思いますので、
運営側には何かしらのアクションをお願いしたいなぁと思います。

レフリーが叫んでた「アクションアクション!」はどうでもいいので(w

 秋山選手と桜庭選手の試合動画

【2007/01/03 22:26 】 | お店の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<第1回放送分 解体新書(前編) | ホーム | ひさびさに見た>>
コメント
最後は衝撃でした。
格闘技はほとんど見ないのですが、
レフリーストップがもっと早くてもいいと思いましたね…
ボクシングみたいにセコンドがタオル投げたりしないんでしょうか。

どうでもいいですが、エヴァンゲリオンの文字がかなり気になりました…
【2007/01/04 20:27】| URL | ココマル #- [ 編集 ]
ココマルさんへ
公共の電波で見せているものとしては
もう少し早く止めていいかと感じました。
僕らは殺し合いが見たいわけじゃないわけで。

ボクシングの時もそうでしたが、
スポンサーでやたらパチンコ業界がいますが、
やっぱり儲かっているんでしょうかね・・・
【2007/01/05 21:05】| URL | restec #- [ 編集 ]
最近の格闘技はどうにも正直に見られなくなってしまっているので
近頃はすっかり敬遠しています。。

若者の暴力の根源をゲームというくらいなら
ゴールデンタイムに殴り合いで
リアルな流血シーンを普通に流してるテレビや興行側は
どれだけ責任を負っているのかと問いたくなります…。
【2007/01/05 22:46】| URL | 穂高 #- [ 編集 ]
穂高さんへ
まぁ格闘技と暴力というのは別物と考えますが、
むしろ不正がぷんぷん臭う試合を流しちゃうのってどうかと。

昔はゴールデンタイムでプロレスやってたりしましたが、
見てて本当に気持ちよかったというか、
純粋に面白かったですね。
【2007/01/05 23:31】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

