スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
剣の達人 人間の達人
毎週水曜日21時は「相棒」の日・・・
ということで感想を(w

僕は今秋からこのドラマを見ている人間なんですが、
どうも話によって脚本家が変わったりするようですね。
今日の話は今までの数回の中で一番良かったと思います。

僕はあまりドラマを見るわけではないのですが、
「相棒」という刑事ドラマは後味が悪い終わり方が多い気がします。
これは脚本とか構成がまずいということではなくて、
フィクションであるにも関わらず非常にリアルというか、
まぁドラマだけに悲しい事件が多いわけなんですけどね(w;

今日の話は当代随一の剣の使い手、現代の剣聖と言われる人物が、
真剣で切られて殺されるという事件だったのですが、
これは毎回感心することなのですが1時間でうまく話がまとまっています。
推理要素が強く、視聴者を虚偽に導くミスリードの仕方とか、
ちょっとした伏線とか(伏線をちゃんと張って明示している)、
短いながらも丁寧な作りになっていまして本当に良かったです。
まぁ1時間ドラマですから犯人を当てることは難しくないわけですが
全体的な説得力があって、息抜きができる場面も用意されており
エンターテイメントとしても非常に良かったと思います。

最後も人間関係に関して考えさせられるものがありまして、
問題提起番組として考えても良かったと思います。
まぁ娯楽番組なのでそこは深く掘り下げてませんでしたが、
それが返って潔くて僕は好感がもてました。視聴者に媚びてないです。

ということで、今日の相棒は大満足でした^^
【2006/11/22 22:42 】 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<父よ 母よ | ホーム | 宣伝する側、される側>>
コメント
今週は構成がいい感じでしたね(勧めた側としては満足いただいて安心しましたw;)。
相棒って現代の問題点も練り込んである作品が多い気がします。

確か、今回の脚本の方は、今まででも話の組み立てが巧いなぁと思った覚えが。
最後犯人が歩いていくシーンが象徴的でした。

それと、若干原さんのメイク(顔と首の色がちょっと違いすぎ)が気になりましたw;
そういう役作りって感じでもなかったし。。
【2006/11/23 01:18】| URL | 穂高 #GWMyNl/. [ 編集 ]
穂高さんへ
化粧まで見てなかったな・・・

あーでも芝居してた時は細かい所まで気にしてましたね(演じる側として)。
変なとこ作っちゃうと、客に「あれは何かの伏線なんじゃないか」と本当に誤解されたりするのが怖いんですよね・・・
【2006/11/23 01:47】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

