スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
宣伝する側、される側
1日遅れですが昨夜の「ガイアの夜明け」の感想を。

最近では月曜の「カンブリア宮殿」より俄然面白いですね(w
「カンブリア宮殿」は番組構成が下手なので最近は見る気しないです。

さて、今週は「フリーペーパー市場」の話でした。
年間で90億部以上発行されているそうですよ。すごいですね(w;
種類もたくさんありまして、消えていくフリーペーパーも多数とか。

フリーペーパーは無料の情報誌ですので、運営が難しいんですね。
運営のほとんどが広告料でまかなわれているわけですが、
実際に採算が合うようにするためには
ページの70%以上を広告にしなければならないそうです。

「ウォーカー」シリーズで有名な角川書店では、
高速道路を利用する顧客に向けた「ハイウェイウォーカー」というのを
東日本で始めています。非常に好評だそうです。
ただ、実際の所は赤字運営なのだそうです。
編集長は「情報」と「広告」の共存は50%づつが限界だと考えて、
充実した紙面を目指そうとしています。
広告が定価(このスペースでこの値段という基準価格)で取れれば
採算が合うように計算されているそうなんですが、
いかんせん認知度が低いために定価以下で広告を取ってきたそうです。
そのために大手の企業をうまく取り込んで広告を取る努力をされてます。

僕も学園祭や劇団の運営でスポンサー探しをしたことがあります。
リクルートや角川に比べたら規模は小さいですが、
広告を取ってくるというのは結構大変なんですね。
景気回復と言われていますが、実際にそれを実感できるような状態でもなく、
あちこちで景気の悪い話ばかりの状態で、広告料を出すというのも
なかなか難しいと思うんですね。

自分の会社を知ってもらうために広告を出すというのは自然な事で、
それによって顧客も増えるだろうということは誰しも分かります。
でも実際には「広告を出しませんか」と投げかけないと話が進みません。
自ら積極的に広告を出すのは、お金を持っている企業だけなんですね。
これってすごく悲しいことだなと思うんですよ。

ただフリーペーパーの登場は凄く大きな意義があると僕は思います。
昔よりも確実に「自分が獲得しやすい客層」に広告が届けられるからです。
例えばテレビでCMを行った場合、たくさんの人に見てもらえますが
関係のない客層にまで届けられることになりますから無駄が生じます。
化粧品のCMが流れても男性には直接関係がないわけです。
それでもCMである以上は、かなりのまとまった広告料が必要です。
でも女性向けのフリーペーパーに広告を出すと無駄がかなり減ります。
ちょっと例えが微妙ですが、これも一つの考え方だと思います。

今はインターネットも普及していますが、やはり紙媒体は強いです。
どこにでも持ち運べますし場所もとりません。電源も不要です。

僕はフリーペーパーが出始めた頃は、どこかのボランティア団体が
運営をしているのかなと思っていました(恥ずかしながら・・・)。
今フリーペーパー市場は大きくなっています(儲かるのは大変ですが)。
僕もいづれは会社の広報活動をする時が訪れるわけですが、
フリーペーパー市場もなかなか侮れないものだと感じました。
【2006/11/22 22:25 】 | 経営学 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<剣の達人 人間の達人 | ホーム | その一歩が難しい>>
コメント
経営的なところは専門外なので聞き流しつつ感心してる程度なんですがw;
ガイアはつい見入ってしまう感じで、企業の裏側がちょろっと見えるのが好きです(^^;

フリーペーパー、興味のある分野に関しては本当に重宝してます。
そして広告取り…ホントシビアな世界でした…。
もう経験しなくていいならしたくないなぁ。。
【2006/11/23 01:09】| URL | 穂高 #GWMyNl/. [ 編集 ]
穂高さんへ
カンブリアは実際問題、経営の話はほとんどしてないので参考になりません(w

自分達に自信があるなら広告取りも苦にならないんですけどね。
なんか「やらされてる」感があると辛いですな。
【2006/11/23 01:45】| URL | restec #- [ 編集 ]
フリーペーパーは自分に興味が
あるところだけしか利用しませんが、
紙媒体って、自分が興味のないところでも
目についてしまうので、読んじゃうんですよね。
紙媒体が宣伝として効果があるのはそのへんでしょうかね~
【2006/11/23 23:39】| URL | ココマル #- [ 編集 ]
ココマルさんへ
読んでしまうというのもあると思いますし、
そもそもある程度興味がないと手に取らないと思うんですよね。
そういう点でも最初から狙ったターゲットに届きやすいというのはあると思います。
【2006/11/24 22:57】| URL | restec #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

