【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
東京ゲームショウ2009その2
どうもどうも、レステックです。
では続きをいきましょう。

360ブース

お次は北米の雄「Xbox360」のブースでございます。
日本では散々な評価ですが、海外ではPS3よりも売れてます。
ここも本当に派手で迫力のある宣伝をしています。

360

まぁとにかく遊んでみてくれよ!と言わんばかりに
体験スペースが用意されてまして好感がもてました。
ウリは「鉄拳6」なんでしょうけども、360でしか遊べない
オリジナルのタイトルも色々とありました。

で、ここで残念なお知らせ。

この後にバンダイナムコブース、アクワイアブース、
そしてドラクエ6のリメイクが決まっているスクエニブースを
回ってきたのですが、ことごとく写真撮影が禁止エリアでした。
SONYのグランツリースモブースも撮影禁止。
実際の車が展示されていたのですが、非常に残念。
とにかく全体的に情報開示に関してはシビアでした。

そんな中、ちょっと面白いコーナーを発見。

ゲーム椅子

まんまの名前ですが「ゲームチェア」という椅子の体験コーナー。
長時間遊んでも体が凝らないようにマッサージしてくれるという、
なんとも贅沢な椅子です。太ももの辺りにローラーがついてて
前後に動いてマッサージしてくれるんですが、なんというか
返って落ち着かないんじゃないかという気もしますが、
ちょっと欲しい気もしました(w;嫁さんと相談します。

今回はブースを見学する事よりも、メーカーさんとの商談がメインで
自分も部署が変わりまして中古だけでなく新品も将来的には
扱うことになるという事で、名刺交換を色々とやりました。

コナミさんとの商談会がありまして、ウイニングイレブンのブースへ。

ういいれブース

中に入るとコンパニオンのお姉さんがメニューを持ってこられて
飲み物を選ぶことになったんですが、その中に
「きらめきアイスティー」というのがあって(w;
コナミのときめきメモリアルにかけたものなんですが、
ちょっと注文するのが恥ずかしかったです。
ちなみにこんな格好のお姉さんがもってきてくれます。

コナミおねえさん

大きなブースではレベル5のブースも大きいんですが、
ここも情報はシャットアウトでした。
去年と比べるとオープンシアターだったんですが、またもや
特典の配布を行っておりまして長蛇の列が出来てました。
まぁ人を呼びたいのは分からなくもないんですが。

しばらくしますとスクエニブースでドラクエ9のデータ配信がスタート。
すると一気に人が押し寄せ、みんなDS片手に通信開始です。
本当にビジネスデイなの?と思えるような異様な光景でした。
レベル5ブースで閑古鳥が鳴いていたのは言うまでもないです。
なんだか気の毒なので、これまたポツンといた子を撮影。

れべる5

まぁメーカー間の妙な駆け引きもいいですが、とりあえず頑張るのは
ソフトの開発にしてほしいものだと思います。

では、今回見た中で個人的にこれは面白いんじゃないかと思えた
作品を何点か紹介して締めたいと思います。
売れるかどうかは別として、個人的には買いたいなと思ったものです。

※タイトルをクリックすると、公式サイトに飛びます。

ゴーストトリック(カプコン、任天堂DS)

大神伝~小さき太陽~(カプコン、任天堂DS)

LOST PLANET2(カプコン、PS3&X360)

BAYONETTA(セガ、PS3&X360)

MADWORLD(セガ、Wii)年齢認証あり

HEAVY RAIN-心の軋むとき-(ソニー、PS3)

あえて大作ソフトはあげてません。個人的な好みですが、
特に衝撃を受けたのはロストプラネット2です。
ひさびさに胸がトキメキました。これは本当に出来が良いです。
公式サイトはかなり画質が荒くなっていますが、
実際にハイビジョンTVで動くところを見ましたが、興奮しました。

とりあえずはこの辺りで。
【2009/09/27 14:01 】 | 時事ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
東京ゲームショウ2009に行ってきたよ
どうもどうも。
不定期更新に定評のあるレステックです。

本日が最終日となります東京ゲームショウ2009に行ってきました。
25日のビジネスデイ(関係者が参加する日)に行ってきたんですが、
去年と違い、かなり人は少なかったように思えます。
出展ブースが少ないというのもあるんですが、やはり
インフルエンザを警戒しての不参加というのもあるんでしょうか。
とはいえ、東京でマスクを着用している方は、あまり見ませんでした。

では、写真を交えつつご紹介していきます。

まず、会場入り口には、ごっついロボットと、迷彩服を着た
色っぽいお姉さんがお出迎えです。

TGS2009入り口

あ、ちなみに今回は気合を入れまして高画質な状態で撮影をしました。
が、ファイル容量が莫大になってしまったので縮小処理してます。
このロボットは鉄鬼というオンラインのアクションゲームですね。
枠には入ってませんが、すぐ右横にはカメラ小僧が大勢おります。
では中に入ってみましょう。

中に入ると会場全体を見渡せるような踊り場に出ます。

会場風景

左端に写っているブースはドコモさんのブースです。
ゲームショウはテレビゲームだけでなく携帯産業からも参加があります。
この日はゲームクリエイターの卵となる専門学校からの出展もありまして
前日よりも人は多かったようです。

受付に近いエスカレータから降りまして正面のブースがKOEIさんのブース。

KOEIブース

手前の人影と比べて見てください。モニターの大きさがいかに巨大か
お分かりになるかと思います。左右もモニターですよ。動いてます。
東京ゲームショウは全体的に迫力があって華やかなブースが多いです。
流れている映像は戦国無双シリーズ最新作の戦国無双3です。
SONY系のイメージが強いですが、今回はWiiで出るという事で…
最近は「歴女ブーム」なんて言われてまして、女性の戦国ファンも多く
その辺りのユーザーが取り込めたらいいんですが、どうなんでしょうか。
また限定版とか出るのかなぁ。出すんだろうなぁ、ここは。

さてテクテクと歩いていきますと、なんともまぁ華やかな場所に出ました。
今度は大人の華やかさといいましょうか、キャバクラ嬢風のお姉さんが
たくさんいる中、真っ黒に日焼けした「あの」プロデューサーさんを発見。

セガブースにて

龍が如くシリーズのプロデューサーさんである名越さんです。
今回は龍が如く4の映像がお披露目ということで、
クローズドシアターだったので写真等は見せられませんが、
これはまた短期間で頑張って作ったなという感じがしました。
間違いなく売れるでしょうな…。セガお得意の様々な寄り道要素も
かなりパワーアップしてました。馬鹿さ加減とエロ加減も(w

去年もそうでしたがセガのブースは本当に華やかというか派手です。

せが1

せが2

せが3

出展ブースが少ないという事はコンパニオンのお姉さんの衣装も少ないと…
今回、結構写真撮ったんですが、慣れないせいもあってか手ブレしまくりで
ブログにアップできるのは、ほんの一部となりそうです。
まぁ写りが良いのは他のサイトさんを見てもらうとしましょう。

さてセガのお隣はコナミのブースですが、ここはメタルギアの新作を全面に
押し出しておりました。コンパニオンもメタルギアTシャツを着用です。

メタルギアブース

このすぐ隣では声優さんを交えつつ座談会が行われておりました。
ファンには嬉しいイベントになったと思います。
こういう事があるから関東に住んでいる人は羨ましいですなぁ。

メタル座談会

ちょっと長くなってきたので、いったん記事は終了して、
続きはまた次回で。
【2009/09/27 12:38 】 | 時事ニュース | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

