【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
相手から学べ
こんばんわ。

最近になって良いなぁと思うようになったのは
「ファミリーマート」の「ファミチキ」のテーマ曲を歌う松浦亜弥
声が好きです。今頃になってですが。
でもファミチキは油分たっぷりなので夜に帰宅する自分は
食べません。おいしいけどね。
あと別に松浦亜弥のファンではありませんので。
わしが好きなのは、はなまるマーケットの岡江久美子さんです。
どうでもいいですか。そうですか。

冒頭の雑談は置いといて、本題に入りましょうか。
とはいえ、毎日ドラマティックな事が起きているわけじゃないので
普通に仕事の話になるわけですが。

新しい部署に来ましてまだ3日目ですが、引継ぎ期間が急に
1週間しかない事になってしまいまして時に慌しく、時にまったりと
仕事をしております。店舗と違うので時間の流れが違います。
まだ仕事の全体像が見えてはいませんが、店長時代よりも
時間の管理はもっとシビアに考えないと効率が悪くなりそうです。

今日はある系列店と、そのライバル店を見てきました。
そこは競合がひしめきあう激戦区で、毎日が戦争なんですが、
競合が多いと日々の柔軟な対応というのが要求されるわけで。
ただ大きな会社になってくると運営システムがガッチリと組まれるので
そもそも競合が多い時はこうしなさいというマニュアルはないわけですよ。
相手の出方を見ないといけませんし、見てるだけだと後手後手になります。

これは自論ですが、本来はゲーム販売は多少の競合店があった方が
返って運営はしやすいと思います。自分は中古ゲームの担当ですが、
中古ゲームは特にそれがいえると思います。なんでかと言いますと、
「お客さんにとって心地よい値段」というのが最終的に物が動く値段で
その値段をはじき出すためには、色々と試行錯誤が必要なわけです。
その時に張り合ってくるライバル店がいた方が、最終的には適正値に
収まるように相場というのは出来ています。
ただ、中には利益度外視で格安販売したり、薄利多売したり、
運営スタイルが独特な業界が入り込んでくると市場は混乱します。
安売り合戦の状態になると消費者にとっては嬉しい事なんですが、
泥試合になると共倒れになりますし、消費者の感覚も狂います。

ライバルなんていない方がいいというのは誰しも思いますが、
そうなると実質「殿様商売」という状態に陥りやすい状態になります。
儲かっているうちはいいですが、利益の独占状態が続くと必ず
同じ事を考える同業者が出店してくるわけです。
その時にきちんと迎撃出来るかどうかという事になると大変です。
ライバルがいるという事は、しんどい反面、そこから学ぶ事も多いです。
と同時に、毎日が生きるか死ぬかの交戦状態である事を現場責任者に
分かってもらわなければなりません。悲壮感はいりませんが
緊張感は少なくとも現場責任者には持って欲しいなぁと感じました。
とりあえず今日の視察を通して、自分なりに「勝利の方程式」が見えたので
対策案は渡してきましたが、あとは店長がどう解釈して動くかは
サポートしつつ見守りたいと思います。こちらで打てる手は打ちますが。

やれる事はガンガン攻めてアグレッシブに、
守るべき事はしっかり守り
自分は世界平和とかは無理ですが、せめて自分と関わった人達に
何かしら利益やら達成感やらをもたらせる働きが出来ればなぁと
思いながら2009年は過ごせるよう動きます。
【2009/02/26 00:25 】 | 経営学 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の日はさようなら
今まで働いてきた店舗も8ヶ月強で異動となりました。
れすてっくです。こんばんわ。

今日がラストという事で、22日は休みで23日から
本部勤務になります。で、23日は会議です。
いきなりですが挨拶だけはしっかりやっておきます。

今日はラストということで、いろんな方に挨拶をしました。
名残惜しいということで、店の前の飯屋で仕事後に食事。
統括店長と書店の責任者と3人でひさびさに食事でした。

それと自分の中のケジメというか区切りとして、スタッフ一人一人に
手紙を書きました。A4縦でびっしりと。
逆にスタッフからは手紙と可愛いティーセットをいただきました。
自分の分と彼女の分と二人分いただけました(w;
ありがとね。なんか申し訳ないす。

職場は近いのでマメに顔を出して様子は見たいと思います。
特にゲーム売り場は気になるので。
【2009/02/21 23:46 】 | お店の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
1本片付きました・・・
こんばんわ。来週から職場が変わりますです。
れすてっくです。

忙しくなる前にゲームを少しづつ片付けていこうと
いうことで、マリオ&ルイージRPG3をクリアしました。
いろいろウロチョロしながら23時間ちょっとで
なんとかクリアできました。面白かったです(^^

ちょっとラストの演出はジーンときましたね。
最近出たばかりのゲームなので内容は言いません。
手軽に出来るゲームとしては良いと思いますよ。
RPGと名前がついてますが、RPGぽくないというか
レベル上げとかそういうのは必要ない感じです。
レベルの概念はありますがサクサク進みます。

タッチペンを結構使うことになるので、
DSiと同時購入とか考えている方は、画面保護シートも
一緒に買わないとクリアする頃には傷だらけに
なるんじゃないかと(w;ひさびさにペン使ったす。

さて、積みゲームも50本になりましたが…

また別に1本買っちゃった(w;えへ。
これがまた面白いんだわ。ちとノーマークでした。
ちなみに公式サイトはこちらです。
【2009/02/20 22:54 】 | お勧めゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)
気の長い企画ですいません
はい、どうも。まぶたがやや重いれすてっくです。
でも今寝たら、今日買ったゲームが積まれてしまう。
頑張ろう。

さて、やはりゲームを買ったからにはクリアして、一定の満足度は
得たいと思うのですよ(自分は)。
なので、ずっと長々と書いてきましたソフト達を、何年計画か分からんが
片付けていこうと思います。で、一番最後まで残ったのが
積みゲーオブザイヤーに輝くわけですな。

年内に全部終わるのか?

えっと今日買った分も含めて全部で…51タイトルかぁ。
そうかぁ…(泣)
しかも企画やりながら絶対途中でソフトが増えていく自信がある。
もう絶対買うんだと決めているソフトがすでに数本あるしね。
未来の積みゲー候補ですな。いや、それではいけない。

とりあえず、最初に何を片付けるか考えるとしよう。
このブログ、意外とうちの会社の関係者というか知り合いも
見てるそうなので「このソフトからやったらいいんじゃない?」というのが
あれば匿名でよいのでコメントください。
ちなみに「店の在庫確保のために全部売ればいいじゃん」というのは
なしでお願いします。わし収集癖あるので。
お金溜まったら今まで遊んだゲームを全部買い集めるのが夢です。

さて、とりあえずストリートファイター4開けるか。
【2009/02/15 01:01 】 | ゲームの思い出 | コメント(4) | トラックバック(0)
積みゲーオブザイヤー選考編(PS3・PS2)
どうも。おばんです。れすてっくです。

どんどんいくよー。SONY据え置きマシン2連チャンだー。

PS3積みゲー(未クリアという意味で)編

●メタルギアソリッド4
(ファンに張り倒されそうですが、まだ終わってません。
 ちなみに1~3まではクリアしてます。しかも
 1に関しては2時間17分でクリアというタイムアタックも
 しておるくらいのメタルギアファンです。
 うん。でもアクションは苦手なんだよ。
 タイムアタックするまでに何百回死んで経験積んだことか。
 4でも同じ事やれというのかい)
●ケイン&リンチ
(バイオレンスアクションです。面白いけど、やはりこういうのは
 うまい人のプレイを横で見て映画気分を味わうのがいい)
●アクアノーツホリデイ
(PSであったアクアノートの休日ですな。水槽でお魚を
 飼うだけの癒しゲームと思ってたら、謎解き要素のある
 海洋アドベンチャーでした。かーなーり精神的にきてる時は
 たまにこのゲームで海を見ると和みます。話進まないけど。
●ソウルキャリバー?
(シリーズやってないのに、いきなり4ですよ。
 ごめん。女性キャラがリアルだって聞いたもので、
 これはゲーム社員としてはやらんといかんだろって事で
 買っちゃったよ。格闘ゲームですが、何人かはクリアしたよ。
 でもまだ出ていないキャラがいるんだよなぁ…)
●侍道3
(これもシリーズ初プレイでしたが面白かったぁ。
マルチエンディングで何パターンかは見たけど、これはやはり
全てのエンディングをみないとクリアとは呼べない事にします)
●ワールドサッカーウイニングイレブン2009
(目の前でデモ流れてるし、凄い目の前で売れてるし、
 だからつい…普段やらないスポーツゲーム買っちゃったよ。
 しかもレジェンドモードしかまだやってないという。
 年内にわしが作った選手は伝説になれるんかのぉ)
●白騎士物語
(すんごい序盤でとまってます。忙しい年末に買ったせいもあるけど
 んーなんだろう。話にひきこまれなかったなぁ。レベル5は途中から
 盛り上がったりするから分からない。ローグギャラクシーもそうだし。
 面白いと思うまでに8時間かかったな、あれは。
 べ、別にドラクエ9延期で八つ当たりしてるんじゃないんだから!)
●シヴィライゼーションレボリューション
(もはや説明は不要かと思いますが、神ゲーであり悪魔のゲームです。
 少ない睡眠時間をどんだけ取られた事か。
 ちなみに10周はしてますが、やはり最高難易度をクリアして初めて
 クリアといいたいと思います)
●NARUTO-ナルティメットストーム-
(キャラゲーは最近は買わないんですが、これはPVを見て決めました。
 予想はしてたけどミッションはお遣いクエストが多いです。
 ただ戦闘シーンはなかなかカッコイイですね!コミック集めてますが
 世界観を大事に再現しようとした製作陣は偉い)
●プリンスオブペルシャ
(元はスーパーファミコンで出ていた超難易度が高いアクションですが、
 このゲームのウリでもあり同時にがっかりな設定として
 「絶対にゲームオーバーにならない主人公」というのがあります。
 これは賛否両論分かれるとこですが、緊張感がないとどうもね…
 達成感が得られないというか。ただアクションシーンは良くできてた)

あと今日はストリートファイター4(PS3版)を買ってきたので
ブログを書き終えたらさっそくやろうかと思います。
明日が休みって素晴らしいね。
という事でPS3は10タイトルです。全部かよ…

お次はまだまだ現役?PS2積みゲー編

●キン肉マン マッスルグランプリ2特盛
(んー懐かしいね。個人的には技の演出とかアニメのように
 もっと時間をかけてやってほしかったんだけど、ゲーセンの
 ゲームだったものが移植されたから格闘面が重視なのかな。
 これモードが多くて遊びつくすのが大変)
●幸福操作官
(このゲーム、マイナーだけど知ってますか?
 知らない方はぜひぐぐって調べて欲しいです。
 わしは隠れた名作だと思うんだ。○ボタンしか使わないし。
 ただ助け出す人々が100人てのが大変。
 プレイステーションストアとかでPSP用にならんかな)
●ゴッドファーザー
(かなり前にプレイ日記的なものを書いていた気がする。
 そんな頃が自分にもありました。わしのメモカの主人公は
 ゴッドファーザーはおろか、いまだ街のチンピラでございます)
●決戦?
(これもかなり前にプレイ…以下略。
 信長視点のゲームは結構あると思うのですが、戦略SMLとして
 よく出来ていたと思います。まだクリアしてないけどね。
 もうどこまでいったか忘れたから次は最初から遊ぼう)
●デビルメイクライ
(なぜか1です。しかもまだディスク取り出していません。
 先に3をクリアしたのですね。時間軸でいくと3→1→2です。
 んーこれは本当に衝動買いだったのかなぁ。年内にはやろう)

いちおう番外編として、わしのすぐ横に未開封のローグギャラクシーが
あるんですが、これは以前に2周クリアしてますんで入れません。
ひさびさに遊びたくなったので980円で買ってきました。
世間ではクソゲー呼ばわりしてますが、わしは結構好きです。

というわけでPS2は5本でした。意外と少ない。
まぁ問題は目の前にあるPS2本体がまだ動くのかという事ですな。
さて、次の記事で締めとまいりましょう。
【2009/02/15 00:46 】 | ゲームの思い出 | コメント(0) | トラックバック(0)
積みゲーオブザイヤー選考編(PSP)
こんばんわ。れすてっくです。

さて書ける時にブログは書くべし。という事で、
今度はPSPソフトの未クリアゲームの紹介です。
ちなみに今回のブログの主旨ですが、後で書きます。
誤解してもらって困るのが、「クリアしていない」=「つまらない」
ではありません。これは断っておきます。
「クリアしていない」=「衝動買い多すぎ」
これは正解。すいません。そうやって日本経済は回るんです。

●勇者のくせになまいきだOr2
(ラスボスが強いんだよぉおおお。倒せないよぉおお
 前作は表面はクリアしたけど、裏面がさっぱりだよぉお)
●ディシディアファイナルファンタジー
(興味本位で買ってみた。キャラゲーは買わないんだけど。
 目の前で凄い売れてるとさぁ、なんか欲しくなるのよ。
 けど意外と面白いらしい。周りの評判は割といいです)
●大航海時代?
(スタッフさんに面白いと薦められてPSP版を買ってみた。
 うん。確かに面白い。中世の経済の成り立ちとか見えて
 ほんとうに船で大航海している気分になる。
 ろくな準備せずに大西洋を横断して沈没して大後悔時代)
●プリニー~オレが主人公でイイんスか?~
(ディスガイアの登場キャラのアクションゲームですな。
 気軽にできる感じがいいんだけど。残機1000体あっても
 死ぬときゃ死ぬんですよ。わしアクション下手だしなぁ)
●ワールドネバーランド2in1ポータブル
(プレステの時にむちゃくちゃハマリました。やり込めます。
 やり込み系は社会人やっちゃダメだよなぁ…積んじゃうよ)
●ファンタシースターポータブル
(これもシリーズやってないけど買いました。売れたね、これ。
 動きが若干もっさりしているのが味があるというか、
 はまると面白いんだろうけどなぁ。複数人でしたいなぁ)
●ジェットでGO!ポケット
(わー、未開封ソフトでた。しかも全くやらないフライト系。
 たしか人に頼まれてあげるつもりだったのがダメになって
 それっきりとかいうやつだっけ。年内には遊ぼう…)
●三国志?
(自分の知識は三国志?で止まっておりましたが、
 さすがにここまでくるとシステムが違うねぇ。
 一武将の視点でプレイできるとか凄い時代になったね。
 まぁ天下とるとか気の長いゲームは積んじゃうよね…)
●クレイジータクシーダブルパンチ
(普段やらない車系のゲーム。むかーしのファミ通の記事が
 面白くてね、いつかやろうとは思っていたんですよ。
 好きな曲を流しながら走れるのがいいじゃないですか。
 サーフコースターズとか聞きながら走るの熱いよね。
 まぁでもアクション系とかレースは苦手なんす)
●ギレンの野望アクシズの脅威
(もともとセガサターンでギレンの野望をやってて、
 かなりはまった記憶があります。当時は学生だから
 時間あったんだよねぇ…)
●ギレンの野望ジオンの系譜
(こっちが旧作。ガンダム企画を店でやるために
 勉強用として買ったんだっけ。面白いけども
 やはりやり込むには結構な時間が必要です)
●ガンダムバトルユニバース
(ちょうどゲームセンターでガンダムの戦場の絆にはまってた頃
 似た感じのゲームが出ているという事で買いました。
 んー面白いけど、最初のチュートリアルくらいしかしてないかな。
 ある程度進むと面白いんだろうけど。わしはアクションはすぐに
 飽きてしまうか、ものすごくやり込むかの2パターンですな)
●英雄伝説空の軌跡FC
(これも英雄伝説の企画があがってて勉強用で…以下略)
●遠隔捜査
(先日買った分ですな。アドベンチャーだから終わりそうだけど、
 何回もゲームオーバーになるのは、わしがアホだからですか)
●パタポン2ドンチャカ
(これはクリアする自信ありますよー。少し前に前作をクリアしました。
 続きが気になって買ったけど、これは特集組んで薦めたいくらい
 名作ですな。いやほんと。ただパタポン誕生のシステムが前作より
 複雑になっているので、面白いけど大変でもあるかな)
●街-運命の交差点-特別編
(ノベル系ですな。よくできてますよ、このゲーム。
 他のシナリオが途中でリンクするザッピング仕様とかね。
 やり込み要素が増えるほど積んじゃうという悲しい現実)

はい、PSPは以上です…やっと2機種終わったよ。
PSPだけで16タイトルかぁ。ちなみにクリアの基準として
「エンディングまでたどり着いているか」というのを基準にしてます。
そうしないとモンハンとか永久に終わりませんからね。
クリアしたのは4本か。また少ないね。

あ、番外編として、UMDビデオの「ほしのあき」もほとんど見てません。
同世代として彼女は応援したいと思います。
【2009/02/14 23:39 】 | ゲームの思い出 | コメント(0) | トラックバック(0)
積みゲーオブザイヤー選考編(DS)
こんばんわ。
最近の晩御飯は、もっぱら「おしゃぶり昆布」
れすてっくです。

あーまた買っちゃったよ、ゲーム。
ゲーム社員の鏡だね、全く。時間もないというのに。

そう。クリアせずに積まれていってしまったゲーム
いわゆる「積みゲー」
一般には「遊ばれることなく放置状態になっているゲーム」
の事を指すかと思いますが、いちおう少しはやるんですよね。
まぁ初期設定だけしかしてないDSi本体はどうなんかと
思いますが、そこは気にしない。気にしちゃいけない。

いちおうクリアしていないゲームを羅列してみようと思います。
ゲーム屋らしく機種別に並べてみよう。
ちなみに「クリアとかあるのか?」的なゲームもあるので
そこは自分なりの解釈で強引にクリア目標を作ってみる。

じゃあ、まず任天堂DSソフトから…
記憶が曖昧なので買った順とかは無視です。

●犬神家の一族
(たぶん半分くらいやってる。後から始めた姉がクリアした)
●リズム天国ゴールド
(3分の1かなぁ。面白いんだけど、ミニゲーム系は時間が
 ある時に一気にクリアしたい感じです。)
●ドラゴンクエストV天空の花嫁
(おばけ退治すら終わってません。PS2版はクリア)
●ポケモン不思議のダンジョン闇の探検隊
(んー30分くらいしたかな。ポケモンやってないのをバイトに
 馬鹿にされたのでムキになって買ったが時間なし)
●ポケットモンスターダイヤモンド
(同じくムキになって購入。やはり30分くらいかな)
●箱庭生活ひつじ村DS
(特典のミニバック欲しさに購入。2時間ほどプレイ。
 あれ、あのバックどこいった?)
●大人のDSトレーニングもっと英語漬け
(3日ほどプレイ。いきなり映画のヒアリングはきつかった。
 昔は字幕見なくても分かったのになぁ。忘れたなぁ英語)
●DS文学全集
(10冊くらい読んだかな。全部で100冊だけど、長編は
 正直しんどい。活字読まなくなったなぁ、ほんと)
●逆転裁判4
(第2話の序盤くらいだったかな。そういえば3もクリアしてない)
●レイトン教授と悪魔の箱
(本編まったくやらず、イナズマイレブンの体験版をやる。
 そして購入したイナズマイレブンはクリアした。偉い)
●魔界戦記ディスガイア
(PS2版はクリア。これやり込むとキリがない。序盤で
 しっかり育てるまでが大変なんだよなぁ。面白いけど)
●カルドセプトDS
(PS2版も面白かったなぁ。まだ序盤で止まってますが、
 このゲームはやはり対人戦で遊んでなんぼだと思う)
●シドとチョコボの不思議なダンジョン
(ひさびさにやると面白いな、このシリーズ。
 ジョブチェンジとかあるんだね、最近のは。
 でもこれも長丁場なんだよなぁ。社会人の辛いとこ)
●非常口-EXIT-
(これは3分の1くらいはやりましたが、ほとんどパズルに
 近いので途中から頭が痛くなりました。頭固いよなぁ。
 100面全部出来る人は凄いと思いますよ)
●星のカービィ-ウルトラスーパーデラックス-
(なつかしかったなぁ。ダイナブレイドしか倒してないけど。
 ファミコン版が難しいのか。自分がうまくなったのか。
 たぶん前者だろうな…)
●歩いてわかる生活リズムDS
(これは…クリアとか…あるのか?痩せたらクリアかな)
●FFクリスタルクロニクル-エコーズオブタイム-
(最近買いました。少しづつ進めてますが、話がどうも
 短そうなので頑張ればクリアできるかも?
 あーこれは複数人で協力プレイしたいなぁ)
●シヴィライゼーションレボリューション
(うん。買ったんだ。PS3版あるけどさ。買っちゃった。
 これは時間を忘れて何周もできるので危ないです。
 予測はしてましたが私生活に影響でそうなので封印中)

はい、DSは以上です…って多いな。18タイトルか。
逆にクリアしたのが「イナズマイレブン」「クロノトリガー」
「采配のゆくえ」の3本だけって…ひどすぎる。買いすぎだ。

まだ1機種しか終わっていないんですが…
長すぎるので機種別に分けるとしよう。

あ、ちなみに今日は2本買っているんですが、そのうちの1本が
またDSなんだな。しかもRPGですよ。やばいす。
マリオ&ルイージRPG3!!!このシリーズやった事ないや(・・;
スーファミ版のマリオRPGはやったけどねぇ。あ、でもクリアしてない…
【2009/02/14 22:42 】 | ゲームの思い出 | コメント(0) | トラックバック(0)
真実への23日間
ごぶさたしてます。れすてっくです。

忙しいですがゲームはコンスタントに買ってます。
実家の親に貯金もしなさいと言われました。

さて…メジャーなゲームを紹介しても面白くないので
マイナーなソフト(ちゃんと買ったよ)を紹介します。

先日発売になったPSP専用の推理ソフト
「遠隔捜査-真実への23日間-」です。
そういえば昔「幸福操作官」ってPS2ゲームもありましたな。
内容は全く違いますが・・・

このゲーム、設定がまず面白いです。
主人公は探偵なんですが、ある日トラブルに巻き込まれ
殺人事件の容疑者として逮捕されてしまいます。
状況的にも圧倒的に不利な状況なんですが、
主人公は無実を証明するために留置所の中から
事件を解決するというものです。

「羊たちの沈黙」のような所謂「安楽椅子探偵」みたいなものを
想像されるかもしれませんが、ちょっと違います。
情報源がない主人公は、自分の担当弁護士に色々と指示を出します。
そして調べてきてもらった情報を元にして推理するわけです。
その「調査パート」もしっかりゲームとして作られており
全編フルボイスで展開するためドラマのような面白さがあります。

情報や証拠を元に様々な推理をし、定期的に行われる
警察からの尋問に立ち向かいます。
この際に誤った返答をすると「心証ゲージ」というものが下がり
完全に下がりきると起訴され有罪になってしまいます。
とはいえ、調査をうまくやっていかないと情報が集まらず、
尋問の際にもうまく答えがみつからない状況になることも。
結構、難しいです。良く出来てるというか、奥が深いというか。
「逆転裁判」のようにストーリーが決して1本道ではないため
色々と試行錯誤しながら本当に推理していかなければなりません。
最初のタイムリミットは起訴まで10日間しかないです。
(おそらく途中の展開で最長23日になると思われます)。

パッケージとか地味で、店頭に並んでいても気づかないですが、
結構面白いと思いますので、時間のある方どうぞ。

PSP専用ソフト「遠隔捜査-真実への23日間-」公式サイト
【2009/02/07 18:53 】 | お勧めゲーム | コメント(0) | トラックバック(3)
| ホーム |

FC2Ad

