【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
近況報告です
お疲れ様です。
おひさしぶりのれすてっくです。
皆様お元気でしょうか?

私はちゃんと働いておりますです。
分身の術とかコピーロボットとか欲しくなるような状況ですわ。
明日は休みなんですけどね。
月末は珍しく2連休なので福岡に戻って猫を見に帰ります。

さて最近何してるかって話ですけどもゲームの話になります。
まぁ小売店なんでゲームの話になっちゃうわけですが。

今月末はキラーソフト(ヒット商品)と俗に言われるソフトが出ます。
Wiiで「大乱闘スマッシュブラザーズX」というゲームが出ますし、
PS3で「デビルメイクライ4」が発売になります。
これらのソフト欲しさで本体を購入される方もいるくらい人気です。
ただ、これらのソフトというのは言い方悪いですが
「放っておいても売れるゲーム」なわけでして、売上を伸ばすには
むしろ他のゲームに力をいれないといけません。

ところが今の時期のゲーム屋というのは商品があまりないんですわ。
なぜかというと年末年始商戦で売り切ってしまってるからなんですね。
なので、うちの店で力を入れているのは「買取」なわけです。
売るものがないと本当に店が潰れてしまうわけです。
そして買い取ったものは売らないと意味がないわけで、売買両方の
努力をしていく必要があります。まぁいつもの話なんですが今が特に大変。

それだけならまだ良いのですが、突然本部から通達がありまして
「新作ソフトの販売企画をやってみませんか」という話がきました。
なんで新米の自分が?と思いましたがアピールチャンスですのでやる事に。

2月に発売のPSPの「ギレンの野望」とPS2の「ガンダム無双Special」
それと3月に発売の「モンスターハンター2ndG」の3本なんですが、
全国で展開している我が社の販売企画書とか予算とかPOPとか
色々を作ることになりました。これがなかなか手間がかかって大変です。
発売日が近づいてきてるので悠長な事はできません。
ひとまず予算等は店長にやってもらって、僕は展示を飾る配置図とかPOPを
作っています。自分が作ったPOPが全国の支店に飾られるのは嬉しいですが
特に専門知識があるわけでもないので大丈夫かなとも思います(w;
何度か販売促進のPOPを作ったんですが、本部の方が気に入ったようで
過剰に期待されているような、そうでもないような・・・まぁやるしかないかなと。

今月中には全店舗にデータ配信する予定なので頑張ります。
明日の休みはそこそこは休むつもりではありますが、
最近遊んでいるゲームはどちらかというと「研究用」という感じでして
楽しんでいるのか何なのか、よく分からない部分もありますね(・・;
ゲーム好きじゃないとやってけないなぁと最近よく思います。

いちおう息抜き用で最近発売になったDSソフトで「非常口」というゲームを
買いまして遊んでおります。頭を使うゲームなんですが、なかなか面白いです。
100ステージありますが38ステージ目で行き詰っております・・・
でも攻略サイトとか見るのはなんか悔しいので我慢します(w;
以前にPSPで出てたんですが、気になったまま買わないずくになってまして
DSに移植になったので思い切って今回買いました。結構お勧めです。

DSソフト「非常口」公式サイトへのリンク

【2008/01/26 22:43 】 | お店の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
なつかしゲームを携帯ゲームで
最近買ったゲームの中から今日はちょっと変わった商品を。

任天堂DSLiteで遊べるソフトはDS専用ソフトとGBAソフトですが
それ以外のゲームも遊べるって知ってましたでしょうか?
ある機械を使うことで懐かしのファミコンソフトが遊べるんですよ。

それが今回紹介のファミレータDSLiteです。

ファミレータDSLite

DSLiteに装着することでファミコンのカセットを直接差し込んで遊べます。
付属のAVケーブルを使うとテレビにも出力可能です。
ファミコン本体の代わりになるってことですね。
機械もファミコンカラーというのが心憎いですな。

画面が小さいのでRPG等を遊ぶのは大変ですが、アクションゲームは
結構楽しく遊べます。機動するにはGBAソフトが1本必要なのですが、
懐かしのゲームが遊べるのはいいですね。

電力は単3電池4本で4.5時間という燃費の悪さなんですが、
DSLiteの充電器が使えますので、電池を使う必要はないかなと思います。

この商品、おそらく扱っている店は少ないと思います。
ファミコンのソフトも扱っている店じゃないと売りづらいですし、
定価がオープンプライスということで、気安く仕入れるのは難しいでしょうね。

うちの店は10台くらいしかとれなかったですが、もうすぐ売り切れます。
買う方はやはり30代以上のファミコン世代ですね。

最近は学習ソフトばかりのDSですが、ファミレータで懐かしの名作を遊ぶのも
たまにはいいのではないでしょうか(w
【2008/01/19 13:36 】 | お勧めゲーム | コメント(2) | トラックバック(0)
PODの中でも元気です
どうもです。
知人に「また更新してない」と突っ込まれた、れすてっくです。
今回もアーケードゲームの「機動戦士ガンダム 戦場の絆」の話です。

今日は少し掘り下げて書きますです。

原作のアニメを知っている方はもちろんですが、そうでない方もはまるという
その中毒性の理由ですが・・・んーなんでしょうかね(w;

「自分の成長の証が如実に分かるから!」

でしょうか。
チームの勝利を目指して戦う事になるので多少なりとも頭も使いますし、
パイロットとしての技術というかプレイヤースキルが上がらないと勝てないので
うまくなったらうまくなった分、自分でも手応えとして分かるんですね。
それがとっても楽しいんです。
負けたら悔しいんですけど、相手も人間なので「これがダメだったんだなぁ」と
後から復習できたりもして、それがまた楽しいんですわ。

チーム戦で自分が足を引っ張って負けると(地雷キャラといわれたりしますが)
それはもう・・・とっても申し訳ない気持ちでいっぱいになるんです。
昨日の夕方にやったんですが、初めて1回の戦闘で3回も撃墜されまして・・・
もうそれは1日凹みましたとも・・・
撃墜されるとチームのポイントが減少するんですが、強い機体に乗っているほど
落ちた時のポイント減少値はでかいです。なので初心者は低コストの機体に
乗ることが多いです(わしはジオン軍なのでザクですね)。

で、とにかく色々と気を遣う事が多いんですけども、誘ってくれた方に言われたのは

☆慣れないうちは低コストの機体に乗った方がいいかも
☆早く3連撃(接近戦の連続攻撃でタイミングが難しい)を覚えよう
☆味方が攻撃している敵に、同時に攻撃しない
☆格闘機体じゃないなら、最初はあまり前に出ないで強い人についていく

というのを意識しながらやってますが・・・なかなか勝てませんですね。
3連撃は出るようになったんですが(ザクだけ)周りがなかなか見えないです(w;

中に入るとこんな感じになるんですが、

POD内

画面がかなり近いので慣れないと真正面しか見えません。
実際は画面の端に敵の機影が見えてたりするんですが、攻撃されてたりすると
もうパニックです(w;
パニックですが面白いです。少しづつ周りを見る余裕が出てくるともっと楽しいかも。
【2008/01/14 23:14 】 | 戦場の絆 | コメント(0) | トラックバック(0)
行け行けヘタッピ2等兵
どうもです。ごぶさたしとります。
最近は寝に帰るだけのれすてっくです。
帰ったら1人で炊事洗濯のれすてっくです。

そんな最近のわしの憩いのゲームは珍しくアーケードゲームです。
もうゲーセンなんて10年近くはまってなかったんですが、
しかも今やってるゲームは凄く難しくて敬遠しそうなゲームだったんですが
面白くて頑張ってやっております。

そのゲームとは「機動戦士ガンダム 戦場の絆」というゲームでして、
大きなゲーセンだと、ロボットのコックピットのようなドーム状の筐体を
見たことがある方もいるんじゃないでしょうか(w
わしも以前に見たことはあったんですが、「おぉなんか凄いなぁ」とは思いつつも
「すごい難しそうだなぁ」と思って眺めているだけのゲームでした。

で、たまたま会社の同僚の方が遊ぶというので、側で見てていいよということで
見させてもらったんですが、これがとっても臨場感あふれる面白いものでして。

もともと機動戦士ガンダムというアニメが元になっているゲームなんですけども
モビルスーツ(MS)といわれるロボットに乗って、連邦軍とジオン軍に分かれて
戦闘をしていくことになります。

特定のステージで4対4もしくは8対8で日本中のプレイヤーとネットで戦えます。
最初は1種類しかないマシンも条件がそろうと増えていきます。
戦闘結果でポイントがたまり階級があがっていくんですね。
最初は民間人からスタートなんですが、わしは始めてまだ4日くらいなので
民間人→2等兵→1等兵(なりたて)となったとこです。
まだまだヘタッピの部類に入るわけですな(w;

どんな感じかは公式サイトを見てもらえば分かると思います。
ニコニコ動画やYOUTUBEにも動画ありますんでどうぞ。

機動戦士ガンダム 戦場の絆 公式サイトへ

500円で2PLAYなので学生さんとか大変じゃないかなと思うんですが、
面白さを考えると悪くないかなとは思います(社会人感覚ってのもありますが)。
「絆破産」という言葉もあるそうで・・・ご利用は計画的に(と自分に言い聞かせます)。

ちなみにわしはジオン軍でザクかアッガイという機体をやってますです。
原作でグフが好きだったので、早くグフが見てみたい・・・(w
【2008/01/13 12:23 】 | 戦場の絆 | コメント(0) | トラックバック(0)
売ってくだされパーティゲーム
どうもです。
明けましておめでとさんです。
何がおめでたいのかは分かりませんが、おめでとです。

年明けましたが、クリスマス商戦ほどの勢いはないです。
うちの店舗だけかもしれませんが結構暇で困ってます。
本来だと1年で一番忙しい3日間にならんといかんのですが。

この季節はパーティゲームがよく売れるんですよね。
人生ゲームとか桃太郎電鉄のようなスゴロクゲームが。

(と、ここまで書いてたら友人から桃鉄してましたというメールが
 携帯に来てちょっとびっくり・・・)

1年で一番パーティゲームが売れる時期なので、
なるだけ在庫確保しておきたいんですが難しいんですね。
なんでかというと、こういう定番ゲームは皆さん手放さないので
なかなか中古市場に出回らないんです。
新品を仕入れてもいいんですが、売れないと長く残ってしまうので
原価も高いのでなかなか難しいのが現実ではあります。

まぁ何がいいたいかといいますと、

パーティゲーム、やり終わったら売ってください(・・

ということで。
【2008/01/03 00:16 】 | お店の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

