【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ごぶさたですね
ブログもごぶさたですが、これもごぶさたでしたね。

11月22日にDSでドラゴンクエスト4が発売!

全く買うつもりなかったんですが、目の前で凄まじい勢いで
売れていくドラクエを見ていたらつられて買ってしまいました。
ちょうどゲームセンターCXのゲームも終わりがけだったので
まぁいいかなぁと自分に言い聞かせつつチビチビやってます。

ドラゴンクエストは日本を代表する有名なRPGなんですが、
ドラクエ4が初めて世に出たのはファミコンの時でした。
前作のドラクエ3が非常に評判がよかったためか、
周りの期待が高すぎたのかは分かりませんが、
当時の評価としては「3=名作」「4=駄作」という印象が強く
自分自身も手をつけてなかったのですが、どうしてなかなか…
プレイステーションに移植されたりとファンも結構いるようです。

ドラクエ4の魅力は様々なキャラクターがいることでしょうか。
それぞれのキャラクターの旅立ちのエピソードを遊びつつ
最終章で主人公と合流していくところは作りとして面白いですね。

今回、任天堂DSというハードでの移植となったわけですが、
ゲーム始めて2時間ですがタッチペンまだ使ってません・・・
どうも新しいシステムが導入されているようなんですが、
基本的に説明書は読まない人間でして・・・
何かあるんだろうな・・・タッチペン使う遊び方が(・・;

しかし、あれですね。販売していて思いましたが、
うちの店に関していえば、ドラクエを買っていくのは社会人とか
結構年齢が上の方が多くて、子供が買いに来たのは見てないです。
子供はロックマンとかマリオギャラクシーとか買ってますね。
同じ日に発売のサッカーゲームも大人ばかりでした。
うちの店は親子連れが少ないので正確なデータではないですが、
やはり昔ドラクエを遊んでいたユーザーが今回食いついたんでしょうか。

リメイク作品がやたらと増えていますが、個人的には嫌いです。
新しいものを遊びたいというのもありますし、
変なアレンジを加えて昔の良さが台無しになったりするのは嫌です。

今回のドラクエ4は2回目の移植作品になりますが、
まともに最後まで遊んでいない自分としては新鮮な気持ちで遊べるので
まぁこれはこれでありかなぁとは思っていますが(w;
ファミコンで遊んでいた方はいったいどんな評価をされるのか気になります。

ちなみに全国的に品切れ状態ですので、買う予定の方はお早めに。
うちの店は当日で完売してしまい正直困っています・・・
【2007/11/23 23:04 】 | お勧めゲーム | コメント(2) | トラックバック(0)
温故知新
日付が変わりましたので今日ということになりますが、
木曜日ですので新作ソフトの発売日ですね。

今回は予約しているソフトがあるので楽しみです。
給料が激減だったので喜びも半減なんですが・・・

DSソフトの「ゲームセンターCX 有野の挑戦状」です。

CSで放送されている「ゲームセンターCX」という番組があって
お笑い芸人さんの有野さんが昔懐かしのゲームに挑戦する番組です。
ゲームをやられる方は結構分かっていただけるかと思うのですが、
人が遊んでいるところを見るのって結構楽しくないですか?(w
有野さんはゲームが特別に上手というわけではないんですが、
逆にそういうところが共感を呼ぶというか見てて楽しいです。

で、その番組内で生まれたゲームが今回発売になるわけですが、
今度は逆に有野さんからの挑戦状ということで、
レトロ風の色んなゲームが遊べる仕様になっています。
最近のゲームは実写と見違えるようなリアルなCGが多いですが、
シンプルなドット画のゲームがDSで遊べるのは感慨深いですね。

楽しみです(w
【2007/11/15 01:26 】 | お勧めゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)
いる いらない
2度と取れないかもしれない2連休をもらった。

ノロウィルスをもらって4連休になってしまった。

2回目の給料明細をもらった。

意味不明な住宅控除をもらって給料が吹っ飛んだ。

そんな今日この頃・・・
【2007/11/12 21:57 】 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
喜びを表現してみた
明日から(正確には今日から)2連休だぁ!!

でかすぎると思う

暇を持て余しそうだ・・・
とりあえずクリアしてないゲームやるか・・・
【2007/11/08 00:33 】 | 業務連絡 | コメント(6) | トラックバック(0)
ささやかな夢
昨夜は任天堂関連の愚痴を書いていたのですが、
記事をアップしようとしたらエラーになりました。
任天堂の陰謀でしょうか・・・

色々と訳ありまして、ここ何日かは一日中働くことになってます。
まぁそんなこんなで、シンドイ時は何か目標があると頑張れますな。

ゲームがらみでは以前から考えていた事があるんですが、
何かとお金がかかることになるので、あくまでも「夢」なんですが、
もしも贅沢にお金が使えるような身分になったらやってみたい事。

今まで遊んだゲームで、売り払ったゲームを全部買い戻したい

たぶん累計だと相当な本数のソフトを買っていると思うんですが、
一度部屋の本棚にずらーっと並べて眺めてみたいなぁと思います(w;
それとは別に・・・

PS2のシンプルシリーズ全部そろえてみたい

クソゲーも多いシンプルシリーズですが個性的なものも多いです。
値段も手ごろということもあって頑張ったら何とかそろうかなと・・・

ま・・・本当にお金余るほど稼げるようになったらの話ですが・・・
【2007/11/05 23:37 】 | 僕の癒し | コメント(4) | トラックバック(0)
マリオ 宇宙を駆ける
今日は仕事休みでした。
ほとんど1日中寝てたんですが、それももったいない話なので
先日発売になったWiiの新作「スーパーマリオギャラクシー」やりました。

マリオG

ファミコンの時代から続いている看板シリーズの最新作ですが
まぁ、昔のマリオとだいぶ変わりましたね。
Wiiリモコンでどうやって遊ぶんだろうと思いましたが、
意外と操作性は良くて快適に遊べます。
アクションゲームなんですが、アクションが苦手な自分でも
なんとか進める難易度でありがたいです(w;

しかし、なんですな・・・
ヒロインのピーチ姫は毎回よくさらわれますな。
クッパも同じ事繰り返してるわけだし、アンパンマンとバイキンマンの
構図に似ているような気もしますな。

今回の舞台は宇宙なんですが、宇宙空間の中を飛び回って
マリオは大丈夫なんだろうかと思うかもしれませんが、
そこはうまいこと設定を作ってあります。
スーパーペーパーマリオの時のようなブラックジョークはないですが、
正統派アクションゲームとしては良いかと思います。

個人的には大きなテレビで遊んでもらえたら面白いと思います。
【2007/11/03 21:21 】 | お勧めゲーム | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

