【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ゲームソフトの選び方
こんばんわ(・・ノ
昨夜、4日ぶりにシーマン2を再開したら北京原人が餓死してました。
シーマンにむちゃくちゃ怒られました。
大人になってから怒られると非常に凹むレステックです。
ちなみに1000円シーマンに払ったら時間を巻き戻してくれました。

さて職場の話ですが、うちの店は中古よりも新品ソフトが売れてるんですね。
で、中古が売れないと儲けも少ないですし、仕入れにも支障が出るので
なんとか中古ソフトを売っていこうという話になっているわけですが、
ソフトの並べ方をちゃんと見直そうという話になったわけですね。

今さらかいな・・・という感じもしますが、集客がそれなりにあると
「なんで売れてるか分かんないけど・・・まぁいいか」みたいな感じで
ちゃんとした解析までやれてなかったりします。
僕が今までいたところは超激戦区な上に、お客様の財布の紐も固く
なかなか売るのに苦労した記憶があります。

で、とりあえず「分かりやすい」売り場にしようと思っているんですが、
ゲームソフトを選ぶ場合に皆さんはどういう基準で選んでいるんでしょうか。
大概の店は「ジャンル分け」をしているわけなんですが、
ゲームをあまりやらないお客様の場合、ジャンルそのものが分かるかなぁと。
以前ラジオ番組でRPGの定義の話とかしましたけども、
ゲームの楽しさをうまく伝えられたらなぁとは思います。

あまりジャンルを細分化すると管理が大変になるんですが、
やはり手間をかけないと商売はうまくいかないかなとも思います。
うちのスタッフは大雑把なのが多いので、どこまで付いてくるかが
ちと微妙なとこではありますが、やるだけやってみます(w
【2007/10/29 23:12 】 | お店の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
ゲームに囲まれて
こんばんわです(・・
自炊する暇がないので野菜ジュース飲みまくりのレステックです。

仕事ではゲームに囲まれている日々なわけですが、
プライベートで遊ぶ暇がないのが何とも悲しいところですが、
しかしまぁ・・・毎月毎月たくさんのゲームが出るもんですなぁ。

木曜日が新作の発売日という話は前回やりましたが、
毎週何作品かは仕入れで入ってくるわけですが、入らないのもあります。
しかし中古市場というものがありますから、買取をしている以上
あらゆるソフトが入ってくる「可能性」があるわけですね。
そう。あくまでも「可能性」なんですよ。
どんなソフトでも簡単に手に入るわけではありません。
買取金額をいくら上げてもこないものはきませんし、
逆に下げてもどんどん入ってくる商品もあります。

まぁ何が言いたいかというと、店をやるからには品揃えが大事なんですね。
PS2の主要タイトルだけでも1200タイトルはあります。
全タイトルになるともっとたくさんになります。
そして日々、新しいソフトが作られるわけです。
それをひたすら買い集めて売っていくという作業の繰り返しなわけで、
こう書いてしまうと何とも地味な仕事に思えてきますね(w;

自分としては「どうやったら売ってくれるのか」とか
「どうやったら買いやすい売り場になるのか」とか考えて実行するのが
楽しくて仕方ないのですが、でかい会社だと色々と制約もあったりで
なかなか行動に移せないのが現状であります。

前の会社は即行動可能な機動力があったんですが・・・

本部は本部の思惑があるんでしょうけども、
現場の思惑とか、お客様の声とか、もう少し聞いてほしいですなぁ(w
【2007/10/26 21:44 】 | お店の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
嵐の前の大嵐
こんばんわ。
明日は水曜日ですね。
という事は明後日は木曜日なんですね。

ゲーム屋の木曜日というのは稼ぎ時なんです。
なぜかというと新作ソフトの発売日が木曜なんですが、
商品自体は大体前日に届くんです。

で、発売日当日は朝から販売に追われるので、
前日の水曜日の段階で展示に陳列する寸前の状態まで準備します。
まぁうちの会社がそうだというだけなんですが。

で、うちの会社はとにかく「品揃え」を一番の目標としてますので
特に今度の木曜日のように人気ソフトの発売日が重なると大変です。
カウンターの中はダンボールだらけになります。

ただまぁ、それが全部売れていったりすると嬉しいものです。
売れないと非常に凹みますが(w;

さてさて、今週はどうなることやら・・・
【2007/10/23 21:28 】 | お店の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
北京原人育成始めました
最近CMも流れているそうですが、セガの名作ゲームの続編
「シーマン2~北京原人育成キット~」が発売になりましたね。

うちの店に来るセガの営業さんの必死さのせいなのか、
はたまたネットで見たプレイ動画が面白かったからなのか、
それはさだかではありませんが買ってきましたよ(wノ

シーマン2

せっかくなので、シーマイク同梱版を買いました。
というかシーマイクがないと遊べません(・・

あ、シーマンの説明をしないといけませんよね(w;
以前発売されていた「シーマン」というゲームは
人と話が出来る「シーマン」という不思議な動物を育成するゲームで
独特の風貌と、毒の効いたトークがなかなか面白いゲームでした。

今回は前回のシーマンがさらに進化した姿で登場するのですが
プレイヤーのサポート役として活躍することになります(たぶん)。
ちょこっと冒頭部分の説明になってしまうんですが、
プレイヤーは神様のような存在として太陽系の形成から携わります。
やがて星が生まれ生命が誕生して北京原人が生まれる事になるんですが、
その北京原人とコミュニケーションを取りながら育成するのがメインです。

まだ1日分しか遊んでないんですが、なかなか面白いですよ。
サポート役のシーマンは相変わらず憎たらしいですが、
育成する北京原人がなかなか愛らしくて可愛いです。
とりあえず、薪を拾う事を覚えたようです(w;

詳細は追々・・・
【2007/10/21 23:34 】 | お勧めゲーム | コメント(2) | トラックバック(0)
まぁ頑張ってます
先日ちらっと話しましたが、任天堂の偉い方が来店しました。
とはいえ、うちの会社のお偉いさんと一緒に15分ほど店内を見られて
帰られてしまったので、どういう状況だったかは分かりません。

後日、上の方から色んなコメントが来るかとは思いますが、
ひとまずは大きなイベントが終りました(・・;

今の職場で1ヶ月半くらいが経ちましたが、
なかなかやりたい事がやれる時間がありませんです。
まぁ頑張って時間作らないといけないわけなんですが。

新作ソフトが毎週木曜日に出るんですが、
大型店ともなると大概のタイトルは仕入れしているんですね。
それとプラスで売り切れた商品が再入荷したりしますので
水曜日はかなり忙しかったりします。
また定期的に値段の変更や、売れ筋ランキング等の変更があります。

まぁ要するに雑務で追われてしまうわけなんですわ(・・

で、新しい事をするには時間とか上への許可とかいるんですが
なかなか難しいです。
こまごました所から今は改善しているところですが、
年末商戦までには何かしら頑張った証を売り場に残せたらと思います。

今日は面白い話はかけませんが、まぁ次回に期待ということで・・・
【2007/10/19 20:49 】 | お店の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
大丈夫なの?カプコン
ここ数日で、ゲーム業界は様々なニュースが発信されました。

2大ニュースとしては

●PS3新型発売&定価値下げ
●モンスターハンター3がWiiで発売

でしょうか。
他にも色々あるんですが、さしあたって仕事に関連するのがこれかなと。

モンスターハンターというのは様々な機種で発売されている人気ゲームで
ハンターとなって様々なモンスターをハント(狩り)して生きていくゲームです。
その最新作がPS3で発売される予定だったのですが、
製作元のカプコンという会社が方針を変更してWiiで発売を決めました。
人気ソフトというのは、本体の売り上げを左右することにもなりますから
PS3を作っているソニーとしては相当な打撃なはずです。

定価を下げて年末にPS3を頑張って売ろうという矢先のサプライズ発表。
実はカプコン関係者も上層部しか知らない内容だったそうです。

今日たまたま店にカプコンの方が来られてましたので聞いてみました。

わし:「やっちゃいましたねぇ、カプコン(w」
カプ:「びっくりですよぉ」
わし:「知らなかったんですか?開発してたんでしょ?Wii版」
カプ:「デモ画面とか出来てますけど当日まで営業は知らないですよ」
わし:「ソニーに喧嘩うっちゃいましたねぇ(w;」
カプ:「どうなるんでしょうねぇ」
わし:「でも発売ハードが代わるのはカプコンの得意芸ですよね(w」
カプ:「あーデビルメイクライとかバイオもそうでしたねぇ(w;」
わし:「Wii版ってどうなんすか?リモコン振ると剣振るとか?」
カプ:「どうなんでしょうねぇ。想像つかないんですよねぇ」
わし:「個人的にはありかなぁと思うんですけどね」
カプ:「クラシックコントローラ対応とかだといいですねぇ」

それ以降の話は内緒です(w
まぁなんつうか、ソニーもおとなしく黙ってないと思いますが、
今年の年末は任天堂がやや有利かなという気もします。
【2007/10/12 01:14 】 | お店の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
給料日
うちの会社は10日が給料日で口座に振り込まれます。
出勤前に通帳記入してみたんですが、

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

なんかすごい貰えてるんですけどぉおおおお


正直・・・こんなに貰えるほど働けてないと思うんですが(・・
でかい会社の正社員ってのは恐ろしいですな・・・
ちょっと怖くなったので給料明細を見てみたら

赴任手当

という項目がありました。
たぶん福岡から広島に来るにあたっての引越し等の諸経費手当かと。
ということは来月からはこの手当ないのね・・・(・・

まぁでも嬉しかったですわ(w
今月は何かと物入りというか、車の保険1年分とか出て行くので
正直生活やばいんじゃないかとか思ってましたが、
赴任手当だけでも暮らしていけそうです(w

早く給料に見合った成果を出したいですわな。

ちなみに来週は任天堂のNO.2がなぜか視察に来るので
急ピッチで売り場作りやることになりそうです(・・
これから1週間は凄まじく忙しくなりそうです。
【2007/10/11 01:31 】 | お店の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
巷で流行ってるらしいので
巷で流行ってるような、そうでないようなものらしいですが、
名前を入力すると、その人がどんなもので構成されているのか
頭の中がのぞけてしまうという「脳内メーカー」やってみました。

やったことない方は「脳内メーカー」で検索したら分かります。

で、やってみました。

脳内れすてっく

なんでしょうね・・・
遊びサイトのはずなんですけども、結構正しいというか(w;
ちなみに本名でいくと・・・

脳内本名

あー、これはこれで正しいかも(w;

「脳内フェチメーカー」というのもありました。
もうやけくそです。やりましょう。

フェチ脳内

「己」フェチというのは何でしょうかね・・・
自分大好きって事でしょうか。ナルシストなんでしょうか(w;
匂いは別にフェチでも何でもないんですが・・・

相性メーカーなんてのもありますから友達とワイワイ楽しく遊んでください。
【2007/10/09 01:11 】 | 時事ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
休日の使い方
更新が遅れました。すいません。

家に帰っても寝るだけの日々になりつつありますが、
せっかくの休みをもらっても暇を持て余しているレステックです。

あ、昨日は休みだったんですがドライブでもしようかと思って
外に出たのはよいのですが、道がさっぱり分からなくて・・・
気づいたら会社まで来てたという始末で(w;

せっかくだからDVDでも買おうかなぁと思って見ていたら
懐かしの「ナイトライダー」のDVDBOXがありました。
その横には「スーパーマン」のDVDBOXが・・・

んー両方とも欲しいけど、お金が・・・(・・;

ナイトライダーはアメリカ産の人気カーアクションドラマなんですが、
シリーズ化してまして「シーズン○」という形で色々出てます。
全部そろえるにはBOXをいくつも買わなければならないので、
とりあえず11枚組のスーパーマンBOXを買いました(w;

superman

すっかり仕事人間が板に付いてきちゃってますが、
空いた時間を有効利用できてこそのプロ社員かなと思いますです(・・
【2007/10/08 00:23 】 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
アルバイトがいて社員がいる
こんばんわ。
帰宅したのがついさっきなんですが、眠る前に更新を・・・

世の中には色んな会社があるわけですが、
全部が全部、正社員で会社が動いているわけではないですよね。
アルバイトさんで支えられている会社は多々あると思います。

会社の規模が大きくなると、社員よりもアルバイトの数が多かったりします。
これは大きな仕事をするためには大勢の人手が必要になるわけで、
人手が増えると支払わなければならない給料も増えるわけで、
最終的には人件費が利益に見合うかどうかという話になってきます。

正社員となると色んな保障も必要になりますから自然と金もかかります。
そんな正社員ばかりでは経営が成り立たないという状況を打破するために
低賃金で長く働ける「アルバイトさん」が重要な役割になるわけです。

で、以前の会社の話なんですが、社員の時は完全に固定給でした。
アルバイトは時間給で計算されますので、実はバイトの方が月収良かったです。
その当時は、社員が身を削ってバイトの分の給料を出しているという
感覚が正直ありました。

で、今の会社に入ると正社員とアルバイトの給料というのは雲泥の差です。
おそらく一般的な会社は全部そういう状態だと思います。
販売接客業の場合は、アルバイトも社員も同じ作業をしている事があります。
同じように接客して、同じように販売しても時間給は違います。
ただ、社員はアルバイトがやらない仕事もしているわけで、
背負っている責任の重さも違うわけで、そういった差が給料の差なんですね。

で、今更ながら痛感しているのは、

アルバイトがいないと社員は社員として働くことができない

ということなんですね。
分かりやすく言うと、アルバイトが色々な作業をやってくれるおかげで
社員は社員としての仕事を行う時間的余裕が生まれるわけなんです。
非常に当たり前な事を延々と書いていますけども、それを日々意識して
働いている正社員の方がどのくらいいるんでしょうか。

今夜、帰りが遅かった理由はアルバイトと話をしていたからなんですが、
コミュニケーションがうまく取れていなくて、すれ違いが起きていました。
それで一部のアルバイトと険悪なムードになっていたんですが、
色々と話をしていくと「おお、色々考えてるんだな」という事が
お互いに分かってきたりして、色々と有意義な時を過ごせました。
そして改めて思ったわけです。

アルバイトがいて社員がいる

アルバイトだけでは店は伸びません。
社員の力だけでは限界があります。
アルバイトがいて社員がいる。社員がいてアルバイトが活きる。
理屈で分かっていてもなかなか実行できてない気がしました。
まだまだ未熟者だなぁと考えさせられた夜でした。
【2007/10/04 02:45 】 | お店の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
販売店とメーカー
ブログしばらく書けませんでしたので、今日からなるべく
毎日更新していきたいと思います。

今日は当たり前のようで大変な、ゲーム屋のお話です。

最近のゲーム屋さんは中古ソフトを扱っている店がほとんどだと思います。
新品しか置いていない専門店はまずないんじゃないでしょうか。
なぜかというと、新品販売では利益がほとんど出ないからなんですね。

新品のゲームソフトが1本売れて利益がどのくらい出るかというと
ソフトや取引先にもよるんですが、20%前後といったところです。
これが新品のゲーム機本体となると、さらにきつくなります。

元々、ゲーム機は赤字覚悟の定価でメーカーさんが出しています。
現在、ソニーのPS3が6万とか7万くらいで出てますが、
10万でも元は取れていないと思うんですよね。
でもまぁ本体が売れないとソフトも売れないわけなので、
メーカーも必死なわけです。
で、そういう背景の中で問屋から商品を仕入れるわけですが、
1台売れても3%とか5%くらいの利益しか出ないような感じです。

さて本題に入りますが、そういった背景もありまして、
任天堂やソニーのような「自社開発したハードを持っている会社」は
販売店に対して色々な注文をつけてきたりします。
小さな販売店だとそこまででもないんですが、大型店はそうはいきません。

うちの会社は任天堂製品の全国シェアが2%くらいなんですが、
それくらいになると任天堂の本部の方が店に来られます。
で、商品の陳列の仕方とか色々と注文をされていくわけです。
今の会社に入ってまだ1ヶ月たらずですが、任天堂とスクエニと
カプコンの方とお話させていただきました。

大型店はメーカーからそれなりに恩恵が受けられますが
(販促用のポスターとかDVDとか送ってくれたりする)
その代わり販売に関して色々な制約が設けられるのも事実です。
正直言うと「かなり面倒だな」と感じることもあるわけですが、
お互いに持ちつ持たれつの関係なので我慢も必要です。

店としては中古商品も売れてくれないと仕入れどころではないんですが、
メーカー側が新品を売ることしか考えていませんので、
かなり無茶苦茶なレイアウト指示を出してきたりします。
メーカーに対して発言力を持つためには「売るしかない」わけで
うちの会社の販売シェアが拡大すると状況も変わってくるんでしょうが
色んな制約の中での売り上げ増加ですから至難の業です。

正直、前の会社とのギャップに驚く毎日です(・・;
まぁ・・・やるしかないよなぁ・・・
【2007/10/03 00:33 】 | お店の話 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

