【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
予想の斜め上を行く急展開
ども。れすてっくです。
仕事の話が続きますが、すいませんです。

明日からの日程が決まったので書いときます。

8月31日

11時~ 本社にて打ち合わせ(給与の話とか色々)

13時~ 不動産屋と話して住居の決定

住居の希望については、今日伝えてあります。
資金の大半は会社が負担してくれるそうです(w
具体的な金額は明日聞いてこようと思います。

で、このまま広島に1泊します(・・

9月1日

1日かけて研修を受けるそうです。
内容は不明ですが、社員としての注意事項とかでしょうか・・・

研修終了後に福岡に帰還。
そして1週間以内に引越しを完全に完了させます。
人事の希望では6日くらいには入社してほしいみたいです(・・

というわけで、広島勤務は確定のようですが、
部署等についてはまだ未定の状態です・・・
研修が完全に終わってから決まる可能性もありますよね(・・

まぁ急ピッチで話が進んでるわけですが、
ぶっ倒れないように頑張ろうと思います。
【2007/08/30 20:05 】 | 時事ニュース | コメント(4) | トラックバック(0)
寝て待つもんですな
正式内定の電話が人事課から来たよ!


給料の相談とか細かい話があるらしいので、31日に本社に行って来ます。

【2007/08/28 20:22 】 | 時事ニュース | コメント(6) | トラックバック(0)
綺麗だけど暗いRPG
ひさびさに家庭用ゲームの話を。
そういえば、家庭用ゲーム機の事をコンシュマー機と呼びますが
コンシュマーの意味が分からずに使っていましたね。

調べてみると、どうも造語のようですね。
英語で「消費者」を意味するコンシュマーですが、
業務用のアーケードゲームと区別して使っているそうで、
正しくはコンソールゲームなんだそうです。
まぁWikiですが(w

さて本題に入りますが、今回紹介するのは
女神転生等のシリーズで知られるアトラスから発売されている

「オーディンスフィア」

これ、ジャンルとしてはアクションRPGということになるんですが、
もうほとんどアクションと言ってよいのではないかと思います。
基本は横スクロールのアクションで敵を倒していきます。

さて、今回はネタばれ要素がありますので、
未プレイで知りたくない方は読まないで終わってください。







エリオン大陸という場所が舞台で、5人の主人公がいます。
大陸にまつわる5つの厄災と終末の予言を巡って物語は展開します。
ファンタジー色が強い感じもしますし、独特の絵が際立っています。

ゲームを買う時に、パッケージの裏を見てから買ったのですが、
5人の主人公がいると、好みも出てきますよね。

「あぁ、やっぱりこのキャラから始めようかなぁ」

とか考えてしまったりしますね。するんですよ、僕は。
なんですけども、このゲームは選べません・・・
最初は必ずグウェンドリンというキャラからになります。
最終的には5人全員のシナリオが遊べるんでしょうけども、
選べないのは個人的にはいただけませんでした(・・

で、グウェンドリンの話なんですが、

冒頭でいきなり姉上が死にます。

のっけから暗い展開です。

さらに父親からも冷たい仕打ちを受けている主人公。

それでも父の寵愛を受けようと頑張る主人公。

そして敵国の魔女と父上の間に隠し子がいた事が判明。

しかも父親は隠し子をとても可愛がっているときました。
ショックを受ける主人公。
隠し子の魔女を捕まえて処刑する段取りになりましたが、
父上を悲しませたくない主人公は禁を破って魔女を助けます。
その際に、自国の重臣を殺してしまったために罰をうけるはめに。

父親から眠りの呪いをかけられます。

眠りから覚めて、最初に見た異性を好きになるという呪い。

主人公が最初に見たのは敵国の騎士でした。

とまぁ・・・これでもか!というくらいに救えない主人公なんですけど
このゲーム最後にちゃんと幸せになれるのか非常に不安なところです。
もうすぐグウェンドリンの章が終わりますけども、
結構1つ1つが長いですね。結構遊べそうな気がします。

キャラの育成とか少し変わってるんですけども、
まぁ今回はストーリーの序盤だけの話ということで。
雰囲気を知りたい方は公式サイトを覗いてみてください。

オーディンスフィアの公式サイト
【2007/08/25 22:20 】 | お勧めゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)
ツベルクリンなら知ってたよ
先日受けてきた仕事の面接の話とかも含めて、
転職活動について少しまとめて書いておきたいと思います。
こんな事を実はやりましたよ!という話です。

んーとですね、現在は最終選考まで終わって結果待ちの状態なんですが、
そこまでいくのが結構長かったんですよ。
わしは就職活動というものをやったことがなかったもんですから、
余計に長く感じてしまったわけなんですけども。

まずインターネット上で就職、転職関連のサイトがありまして、
そこから会社宛に簡単な履歴書を送ります。
これは登録フォームにしたがって書いていくのですが、
わしは転職になるので今までやってきた事は詳しく書きました。
学歴が凄いわけじゃないので、実績で勝負するしかないですわな。

で、次の日にさっそく人事課から連絡のメールが来まして、
適性試験を受けてくれという内容だったんですね。
福岡の中心部にあるリクルートビルでやってるということで
ネット上で予約をした上で、受験をしてきたわけです。

で、そこで受けた試験というのがSPI試験というものなんですが、
まぁはっきり言ってやったことがないので、内容がさっぱりなわけです。

ESPなら知ってるけど、SPIって何それ(´ ▽`)

くらいの認知度でございましたよ、はい。
今思えば恐ろしいなぁと思いますが(w;
まぁでもなぜか合格してしまいました・・・

ちなみにSPI試験というのは、制限時間以内に簡単な算数や
国語の問題をたくさん解いていく試験なんですが、
性格判断のようなものもあって、瞬間的に答えを出さないといけません。
しかもかなり極端な選択肢しかなくて、

○野心がありすぎる
○野心がなさすぎる

どっちかにチェックを入れないといけないんですが、
なんとも困ったテストでした・・・

で、試験からしばらく日にちが経って、また人事課からメールが。
適性試験に合格ということで、今度は面接をやるという事でした。
その面接に合格すると最終選考に進むことになるんだそうです。
で、履歴書も用意せねばなりませんので、文房具屋に行ったり、
近所の写真屋で写真撮ったりとバタバタと準備をしました。
履歴書は色々書いてみて5時間くらいかけて書いた記憶が・・・(w;

さて九州地区の面接ということで、福岡ビルという場所で
人事課の方と1対1で面接を受けてきました。
時間は15分ほどでしょうか。
面接の内容は人それぞれだったと思うのですが、

○長所と短所をまじえて自己紹介をする
○今まで勤めてきた会社を辞めた理由について
○大学を2回中退しているので、その理由について
○勤務地が広島になるが大丈夫かどうか

の4つだけでした。
まぁそれぞれで詳しく話したからかもしれませんが。
あと面接のセオリー通りじゃないんですが、
退職の理由を説明しつつ、今までやってきた事なども混ぜて
無理やり自分をアピールしてきました(w;
聞かれてない事以外は答えない方がいいという意見が多いですけどね。

あと自己紹介の時も、うまく自分の仕事スキルに絡めて話せれば
アピールになるんじゃないかと思います。
短所の話をする時は、その短所をどのように克服しているかも話さないと
本当にマイナスのアピールにしかならないと思います。

無駄な経験なんて何もしてないんじゃあ ごらぁ(ノ `Д´)ノ

という感じの内容でございました(w
ちなみに面接の順番が3番目だったんですけども、
中途採用組という事もあってか、周りの方は色んな方がいましたね。
悲壮感というか、緊迫感というものがありました。
楽しげに受付の女性と話しているわしは、浮いていました(w;

で、面接があった次の日の昼に携帯に電話が来まして

明日の10時30分から広島本社で最終選考を行いますが
お時間の都合はよろしいですか?


あ・・・・明日?(゚ロ゚ノ)ノ
朝の10時30分だって?(゚ロ゚ノ)ノ
つうか「嫌です」とか言えるわけないしなぁ(´ ▽`)
まぁ合格だから良しとするかぁ・・・(w;

というわけで、翌日の早朝に新幹線に乗って広島へ。
広島駅の表示板を記念に写メで撮ろうかと思ったんですが、
「内定したら広島在住になるし、別に珍しくないわな」
と思ってスルーしつつ、本社へタクシーで向かいました。

タクシーの運転手の方がむちゃくちゃ感じの良い方だったんですが、
これも何かの縁だろうと思って、去り際に

もし合格して、広島勤務になったら必ず名指しで指名しますから
名刺をいただけませんか?


ということでいただいてきました(w

タクシー

吉広(よしひろ)さんという方でした。
本当に感じが良くて、ベストの精神状態で最終選考に臨めました。
内定もらったら、ぜひまた利用させてもらいたいです。

で、最終選考なんですけども、社長を含む3人の幹部の方との面接で、

○長所と短所をまじえて自己紹介
○これまでの職歴の詳しい内容と辞めた理由
○志望動機と、どの部署で働きたいか

社長からは個別にまた質問がありまして、
○2つ大学を行っているけども中退の理由
○福岡の支店を利用した事があるかどうか
○店の様子はどうだったか

という内容でした。
仕事の話がメインだったので個人的にはかなり楽しかったです。
わしは募集した当初から、社長と話すのが楽しみだったので
実際に話してみて、非常に感じのよい方で安心しました。
仕事関係に関しては本当に正直な意見を言っているので、
福岡支店のダメ出しもさせていただきました。
褒めるとこはちゃんと褒めましたけど(w
言える事は言ったので結果がどうなっても悔いはないです。

面接は15分ほどだったのですが、その後が長かった・・・
4時間近く適性試験やら会社説明会等があって、
かーなーり、疲れました。
1桁の暗算をひたすらやっていくクレペリン検査というのがあって

ツベルクリンなら知ってるけど、クレペリンって何?(´ ▽`)

くらいの知識しか数日前までなかったのは内緒です。
性格検査も再度ありました。以前受けたのとは違うものでした。

たぶん10日以内にメール便で結果が分かると思うんですが、
内定の場合は色んな書類が送られてくると思うので、
メール便が分厚い事を祈りたいと思います(w

あ、それと30年間ずっと福岡に住んでいましたが、
広島は福岡よりも蒸し暑くなかったですし、
時間もいい感じにゆっくりと流れていて気にいりました(w

追記:
適性試験の文字が間違って適正試験になってましたので
訂正しておきます(w;
【2007/08/24 12:53 】 | お店の話 | コメント(4) | トラックバック(0)
個人的にはミッフィーを希望
2ちゃんねるのニュース読んでて発見。

子どもや20~30歳代の女性に人気のあるキャラクター
「リラックマ」が車体にあしらわれたバスが立川市に登場し、
人気を集めている。

同市に本社のある立川バスが立川駅北口―大山団地線で運行している。

「ふだん、あまりバスに乗らない20~30歳代の女性にも、
 もっとバスを利用してほしい」

と、同社とリラックマの著作権を持つサンエックスが企画した。
車体の外側にキャラクターが描かれているほか、
行き先を表示するために車体の前方上部に設置されている 電光方向幕や、
イスのカバーにもリラックマ柄があしらわれている。

りらくま

家族でバスに乗りに来た川崎市多摩区、加奈ちゃん(2)は
「かわいいから大好き。このバスも気に入った」とはしゃいでいた。
このバスは、1年間運行される予定だという。


東京は羨ましいですなぁ(・・
自分の車で移動する方が多いと思いますが、
バス離れの解消に繋がるとよいなぁと思います(w
こういうのなら、ちょっと乗ってみたいかも。
【2007/08/22 11:13 】 | 時事ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
また逝ってきます
昨日の面接なんですけど、さっき本社から電話きまして


合格だってさ!


んで、最終選考を広島本社でやるんだけども


明日の朝10時30分からだってさ!


展開が早いわぁ(・・
【2007/08/20 13:36 】 | お店の話 | コメント(8) | トラックバック(0)
面接に逝ってきます
今日の昼過ぎから天神で面接でございます。
合格すると21日に広島で最終選考でございます。
いやはや、展開が早くてびっくりです。

この記事書いたら準備始めますけども、
あと4時間ほどで人生の転機が訪れるのだろうかと思うと
何とも言えない気持ちではありますな(w

お金貯めるためと、自分のスキル向上のために働ければ
言うことは何もないかなとは思っておりますが。

大手の会社なので、先日のゲーム屋のバイト面接のような
無茶苦茶な対応はさすがにないかと思いますが、
「大手だから心配」というのもあります。
ネット上の評判は散々な会社のようですが、
まぁどんな会社でも何かしらの問題はあると思います。
最終選考まで行けば社長とも話せますし、
トップを見れば会社のレベルも分かるかと思いますので、
今日の面接は何としても受かっておきたいところです。
【2007/08/19 10:14 】 | お店の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
ゲームの「通信」販売
通信販売という形態は昔からありますが、
ちょっと違う「通信」販売の話です。

8月17日 日経新聞より

任天堂はネットのダウンロードを利用し、
来年初めから全世界で新作ゲームソフトの販売を始める。
消費者は家庭用の新型ゲーム機「Wii(ウィー)」の通信機能を活用し、
ネットでソフトを入手できる。
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)も同様の販売に着手。
両社は作品の大半を店頭販売の半額以下の1本2000円以下で提供する。
この方式は米マイクロソフトが先行、三強そろい踏みで
普及に弾みがつき、消費者の楽しみ方も広がる。

任天堂は「Wii」に搭載したダウンロード機能を使い、
手で振って遊ぶコントローラーを生かした最新ソフトを販売。
当初、パズルや教養系ソフトが中心で、1作品1000円以下の見通し。
自社開発だけでなく中小ソフト会社からも作品を募り、
アクションゲームなど大作にも広げる。


つまり、店頭に買いに行かなくても、専用ハードさえあれば
通信機能でゲームが買えてしまうわけですね。
小売店には全く利益が出ない方式になるわけですが、
ユーザーからすると大変ありがたいシステムといえます。

ただまぁ、1本が7000円近くするようなゲームが主な世の中で
1000円以下で買えるゲームとなると、どの程度なんだろうかと
思ってしまうわけですが、どうなんでしょうね。

今まで商品の普及に役立ってきた小売店が泣きを見ないように
考えてやっていただけたら個人的には嬉しいですが、
日本の閉鎖的なゲーム業界だと、中古市場も含めた上で
メーカーと協力してやっていこうという発想はないんでしょうね。
【2007/08/18 12:17 】 | お店の話 | コメント(0) | トラックバック(1)
勝ちたかったなぁ
どうも!またアークロードの話です。
大台のレベル30になりました。
結構時間かかりました・・・

レベル30になると兜を装備できるんですが、
僕が使っているハンターという職業はマスクを被ります。

使用前

装備前

使用後


装備後

装備品の良し悪しにもよりますが、これで体力もアーップです。
なかなか凛々しくていい感じですなぁ(w

で、寝る前に少しクエストをこなしておこうと思って
フラーっとフィールドを歩いていますと、突然背中から矢が飛んできた!

おぉ!なんじゃこりゃ!

と思ったら英数字の名前のエルフが矢を撃ってきてました。
このゲームはレベル30になると他人のキャラを攻撃できます。
いわゆるPK(プレイヤーキル)ってやつなんですが。
30なりたてで、さっそく背中から撃たれることになるとはねぇ(w;

で、運悪く雑魚モンスターも一緒に攻撃してきまして死亡。
これはリベンジせねば!ということで、もう一度同じ場所へ。

結果は・・・

初PK

負けちゃった(w;

リベンジならず・・・はずかしい(w;
2人で挟み撃ちにされて、ヒット&アウェイされました。
ハンターとレンジャーのコンビでしたけども、
まぁ2人がかりなら、そう動くわなぁ・・・
んーでも、もう少し善戦できたような気がする。反省・・・
次に出会う時までに、もう少し強くなっておきたいです。

ちなみに相手と話してみようと試みたんですが、会話がどうも成り立たず
後で調べてみたら、中華系の有名なPK集団のようですな。
まぁPKは仕様なんで別にいいんだけども(程度にもよるけど)、
A3で慣れちゃってるメンバーが無差別PKされたら
ちょっとギャップに苦しむんだろうなぁ・・・
【2007/08/13 00:24 】 | アークロード | コメント(4) | トラックバック(0)
面接日が決まりました
昨日の昼過ぎに、応募していた企業から連絡きました。
人事に電話して面接の時間を決めてくれとのことでした。

で、今月の19日に面接受けてきます。
あくまで1次面接なので、これで終わりではありません。
受かったら21日に広島で最終選考だそうです・・・
慌しくなりそうですなぁ(・・
受かれば・・・ですが。
【2007/08/10 23:53 】 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
目標は自分で見つける
先日からやっているアークロードの話です。

レベル20くらいから成長がゆっくりになってきました。
チビチビと戦ってやっとこさレベル26になりました。

かなり前に引き受けたモンスター退治のクエストをやりました。
ちょっとしたボス戦がこのゲームはたくさんあるんですが、
強さはかなりバラバラです。
あっけなく倒せるものもいれば、どうやって倒すの?というくらい
無茶苦茶に強い奴もいます。

今回は以前にボロクソに負けてしまったマグマロンというボスを
装備も新しくして挑んできました。

マグマロン

なんとか・・・勝利!

個人的な意見ですが、新しいボスがドンドン出てくると
遊ぶ側としてもやりがいがあって面白いですね。
目標がはっきりするので達成感もありますし、
途中のキャラ育成が苦になりづらくなるのはいいことです。

戦っている最中は必死に回復薬をガブ飲み状態なんですが、
改めて写真を見てみると、結構細かい所まで絵が書かれていて
面白いなぁとも思いました。
【2007/08/08 22:12 】 | アークロード | コメント(0) | トラックバック(0)
新天地を求めて
遊んでいたゲームがサービス終了という事で、
所属騎士団の面子と移住先はどこにしようかという話に。
移住というのは要するに、次は何のゲームをするかということです。

仲良くなった仲間とまた遊びたいねという事で、
どうせなら同じゲームでまたワイワイやろうよ!という流れです。

それで、いくつかの条件を決めて該当しそうなものにしました。

●無料で遊べるもの
●パソコンが低スペックでも動くもの
●なるだけ始まってから日が浅いもの
●遊びやすそうなゲームである事

で、候補にあがったのがハンゲームで遊べるアークロードというゲーム。

アークロードの公式サイトは ここです

特に目新しい要素があるわけではないんですが、
色んなゲームの良さそうな点を集めたゲームな気がしました。
実際、現時点で結構な人達が移住してきているとは思います。

種族と職種を選ばなければなりませんが、
とりあえずはオーク族のハンターでやっています。
細かく顔の設定とかも出来るのがありがたいですね(w

アーク キャラ作成

実は、この記事を書いている段階ですでにレベルが22で、
ギルド(騎士団みたいなもんです)にも入っているんですが、
細かい話は少しづつやりたいと思います。

あ、もちろんA3も平行しながらやりますけどね。
【2007/08/06 12:25 】 | アークロード | コメント(4) | トラックバック(0)
思い出作りにいこう
溜まっていたネタをドンドン上げていきます。
前回の記事でサービス終了の話をしましたが、
終わる前にどうしてもやっておきたかったイベントがあったので
仲間を集めてやってきました。

モンスターを倒していると、稀にスペシャルクエストの巻物が出ます。
通常は街の住人からクエスト(仕事みたいなもんです)を受けて
それで出かけるわけですが、通称スペクエと呼ばれるものは違います。

ストーリー上の色んな謎が解明できるクエストになっていまして、
専用のムービーが流れたりします。
色んなスペクエがあるのですがスペクエの3-1をやってきました。

これは「アーティファクト」と呼ばれる伝説の武器を作るクエなんですが、
クエスト中にしか装備できないとはいえ、とても強力な武器です。
作るには色々と手間がかかるのですが、なんとか完成しました。

それが完成するとボスが3匹出るんですが、
通常だとまず勝てないような強さのボスが出てきます。

スペシャルクエスト

ラニアスというボスは、普通なら5秒も側に立ってられない強さですが、
ここに出てくるイスラニアス(たぶん亜種かな)は弱めです。
それでも体力はありますから必死で攻撃しないといけないわけですが、
ここでしか装備できない伝説の武器で攻撃すると無茶苦茶な数字が出ます。
通常ですと相手に1000とか2000のダメージなんですが、
伝説の武器だと30000とか60000とか出たりします。
これはかなり爽快感があります。
数分の間だけしか使えないとはいえ、思い出作りにはなりました。
【2007/08/06 12:10 】 | A3(オンライン) | コメント(0) | トラックバック(0)
青天の霹靂
それは突然やってきた悲しい知らせでした。

A3終了

いつかは来るだろうと思っていましたが、
ずっと遊んできたオンラインゲーム「A3」がサービス終了発表です。

いつまでも続くわけではないですし、
正直かなり過疎化も進み、管理も全くされていない状況下でした。
みんなゲームが出来なくなる事よりも、仲間との別れが悲しいようです。

所属している騎士団でも緊急招集がかかりまして、
今後の話を皆でしました。
先日も自分たちでイベントの企画をしたりと、盛り上げようという
ムードになってきていただけに非常に痛いですね。

しかもサービス終了日が11月1日にも関わらず、
3ヶ月も前に発表してしまったことにより、
さらに過疎化に拍車がかかっているのが現状です。
残りの時間も楽しんでいこうという人間も、
あまりに人がいなくてパーティが組めないという悪循環・・・

そのくせ管理側のガンホーの言い分は・・・

▼ShopPointについて
11月1日(木)10:00のサービス終了時点で、ShopPointがお手元に残っていた場合でも、 返金の対応は行えませんので、サービス終了までご利用いただきますよう、 よろしくおねがいいたします。



▼30日間有効のプレミアムアイテム[30日間アイテム]について
サービス終了まで間に、使用期間が満了とならない30日間有効の[30日間アイテム]をお持ちのお客様につきましては、2007年10月1日にShopPointとして返還を行います。

「A3」のプレミアムアイテムには、[30日間アイテム]のほかにも、魅力的なプレミアムアイテムを多数ご用意しておりますので、今までご利用になられていないプレミアムアイテムなどをご購入いただき、お楽しみいただけますと幸いです。


この期におよんで金の話はしっかりやってますね。
本当に腐った会社ですね、ここは。

毎日のように高レベルの方が引退をされています。
街中で装備品を投げ捨てていく方もチラホラ見られますね。
なんとも悲しい気分になりますが、オンラインゲームの宿命でしょうか。
正直、最後くらいはちゃんと運営もやってほしいと思いますが。
【2007/08/06 11:51 】 | A3(オンライン) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

