【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
キリがないけど、それが良い
ここ最近はネットで日々のニュースを読み漁る日々で、
ゲーム以外だといくらでも話のネタがあるんですが、
まぁここはゲーム用のブログなのでゲームの話をします・・・

かなり前に紹介したかもしれませんが、
日本一ソフトウェアから出ている「魔界戦記ディスガイア」をやっています。
シミュレーションロープレですね。

魔界のプリンスである主人公のラハールが魔界を制覇していく話です。
ストーリーをクリアするだけなら長くはかからないんですが、
このゲームは「ひたすらやりこめる」ゲームになっています。

まずキャラクターを作成できます(条件がいりますが)。
色んな職種から選べて、それぞれが個性的です。
職種が多いという事は、それに付随して武器や防具等もたくさんあります。

このゲームは特に制約がないのでどの職種もほとんどの装備が可能です。
魔法使いに剣を持たせてもいいし、戦士が杖を持ってもいいわけですね。
このあたりはユーザーの思い入れ次第だと思います。

それと「アイテム神」という存在がありまして、
どんなアイテムにも色んな神様が住んでいます。
アイテムに飛び込んでアイテム神を倒すと(服従させると)
アイテム神がプレイヤーに力を与えてくれます。

例えば攻撃力が上がったりとか、防御が上がったりとか。
経験値がたくさん入るようになる神もいます。
また、アイテムの中の世界は深い迷宮になってまして、
アイテムによるんですが最高で100階までもぐる事が出来ます。
もぐった階数の分だけ、そのアイテムが強化されます。

敵を倒す事でキャラはレベルアップしますが、
アイテム神をうまく利用してやると低レベルでも強いキャラが作れます。

主人公は魔界の王子なのですが、なんでも思いのままじゃなく、
ショップ屋の品揃えを変えたり、敵の強さを変えたりしたい場合は
暗黒議会に願いを提出して可決されなければなりません。
少しややこしく思えるかもしれませんが慣れると役に立ちます。
暗黒議会ではランダムに採決用の議員が選ばれます。
賛成表をたくさん集めればよいのですが、うまくいかない時も。

否決された場合は反対議員を倒して「力技で解決」も出来ますが、
事前にアイテムを渡して「買収」する事も出来ます。
なかなかリアルというか奥が深いですね・・・

とりあえずクリアできるレベルではあるんですが、
アイテム集めとレベル上げに勤しんでいます。
一番レベルが高いのはレベル2000ってとこでしょうか・・・
上限は9999ですが(w;

転生(生まれ変わり)システムというのもあるので、
9999で終わりかというと永久に遊べるんですね。
パラメーターの最大値は決まってますが、なかなか楽しめるソフトです。

魔界戦記ディスガイアの公式ページ

【2007/06/22 23:58 】 | お勧めゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

