【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
実現は難しいですが・・・
ニコニコ動画を見ていると、ゲームのプレイ動画が結構あります。
昔の作品から最新のものまで様々ですが、
意外な効果が現れているようですね。

未プレイの人からするとネタばれ動画になるので
あまり見たくないものなのかなと思っていたんですが、
(動画の内容にもよりますが)購買意欲を掻き立てるケースが多いようです。

ぶっちゃけ版権違反になるわけですが、結果として宣伝効果にもなっています。
それを承知しているからなのか、意外と削除はされてません。
で、匿名でコメントが出来るということもあって
皆さん率直なコメントをしている事が多いのですが、
これって開発段階中のソフトでも公開すると面白いんじゃないかと。

店頭用のデモムービーなんてのはありますが、
内容はほとんどが完成品と変わらないですし、
売るために作ってますから面白い部分だけを編集しているわけですね。

例えば、開発中のゲームをデバッカーのバイト君にプレイさせて、
その様子を動画で一般公開するわけです。
それに対して色々なコメントがつくと思うわけですが、
それを組み入れて開発側はさらに面白いゲームを作るわけです。
ゲームの内容によっては微妙な方法かもしれませんが、
ユーザーとの一体感は今まで以上に生まれるんじゃないかなと。
個人的にはユーザーの意見が反映されたゲームというのは
非常に魅力的に思えますし、買ってみたいと思います。

ただ、一般公開するということはライバル会社も見るわけで
結構閉鎖的な日本のゲーム業界としては、やってくれるか微妙です。
でも、そんな会社があってもいいかなぁと思うんですがね(w;
【2007/05/11 18:44 】 | お店の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

