【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
色彩イメージの話
幸運な事に僕は目が見えます。
当たり前だと思っていますが、ありがたいことです。

沖縄に行った時に、戦時中に住民が避難していた「壕」に入りました。
通常は入れないのですが、修学旅行で勉強の一環として入りました。

そこは「チビチリガマ」と現地で呼ばれている防空壕なのですが、
中は相当に狭くて、昼間でも奥は真っ暗です。

「真っ暗」という言葉はよく使われますが、
沖縄で体験したのは次元の違う「真っ暗」でした。
普通は目を閉じても、まぶたの裏に何かしらの光を感じます。
「暗い」のですが「真っ暗」ではありません。
「チビチリガマ」の奥で明かりを消すと本当の「真っ暗」が分かります。
目を開けても閉じても、ずっと「真っ暗」なんですね。
そこには何の光も色もないんです。

例えば、今ちょっと目をつぶってみてください。
暗くなったと思うんですが、目をつぶったまま明かりを消してください。
たぶん「今暗くなった」というのがまぶた越しに分かったと思います。
「真っ暗」だとこれが分かりません。

視覚障害がある方は、きっと毎日をこんな「真っ暗」な視界で
過ごしているんじゃないかなと思うんですが、
そういう場合に聴覚とか嗅覚が研ぎ澄まされるというのも分かる気がします。

さて、前置きが長くなりましたが、色彩イメージの話題を
ブログコメント常連のココマルさんからいただきましたので
質問に答えていきたいと思います。


★好きな色は?

黒とか灰色。
洋服も黒や濃い青や緑が主で、明るい色は好きではないです。
まぁ痩せて見えるからという理由が大きいですが(w;

★嫌いな色は?

白や赤などの明るい色。
金色のような派手な色も好きではないです。
膨張色の服は着ませんし、視覚的にもあまり落ち着きません。

★携帯の色は何色?

黒です(w
今まで色んな携帯電話持ってきましたが、全部黒です。
黒がもしなければシルバーを選んでいたと思います。

★あなたの心の色は?

まだ色んな事に対して始動しているわけではないので、
灰色でしょうか。FFの石化状態というか(w;

★回してくれた人の心の色は?

直接面識がないので分かりませんが、
自分より華やかなイメージはありますので赤とか黄色とか明るい色かな。

★次の6つの色に合う人に回してください。
(赤、青、オレンジ、ピンク、黒、白)


回すの大変なのと印象とかイメージで人を語るのもなんなんで、
自分なりに色彩が人に与える印象を考えてみたいと思います。

「赤」

非常に目立つ色ですよね。でも「金色」みたいに嫌味じゃない。
単体だけでもそうですが、他の色と対比すると更に引き立つ色です。
日の丸は白地に赤ですが、シンプルなのに非常に自己主張が強いですね。
生命力とか活力を感じさせます。

「青」

寒色と言われるだけあって冷たい印象を受けます。
使いようによっては「涼しい」と感じますので、
夏になると青を中心としたレイアウトを考える店が多いですね。
実際に目を休める効果もあるようです(緑もそうですね)。

「オレンジ」

個人的には「食欲」を誘う色だと思っているんですが(w;
近所の店を見てみると「リサイクル店」や「日曜雑貨店」等は
オレンジを使っている店が多いのですが、なぜなんでしょうね。
今見ると「あぁ、それっぽい色だな」と思ってしまうんですが、
この感覚はいつ刷り込まれたものなんでしょうか?

「ピンク」

「桜色」と聞くと響きがいいんですが「ピンク」って人工的な
感じがしてしまうのは僕だけでしょうか。
あまり建物でピンク色って見ないんですが、
たまに車や家をピンクに塗っている方とかいますよね。
周りに比べるとすごく浮いて見えてしまうんですが、
そういうのもあってか「ピンク」は「ちょっと浮いてる色」です。
子供服でピンクを使ってる事が結構ありますが、
それが違和感なく見れるのは、子供が周りにかまって欲しくて
はしゃいでいるのが周りから少し浮いて見えてしまうのと同じで
ピンクを身に付けると子供っぽく見えるのはそういうことではないかと。

「黒」

落ち着いたイメージと、何も見えないという不安感を感じます。
今の日本の政治なんてのは、まさにそうじゃないでしょうか。
何を考えているのかさっぱりな政治家が、大きな組織で鎮座している。
「落ち着いている」と「落ち着いて見える」は全く意味が違いますよね。
視覚的に満足させられても、本質が大丈夫かは謎です。

「白」

黒とは逆に「清廉潔白」な印象を与えますが、
逆に真っ白過ぎると不安になるのも人間なんですよね。
「白黒つける」といいますが「灰色」くらいが人間しっくりきたりします。
政府が導入しようとしている「ホワイトカラーエグゼンプション」は
イメージ戦略みたいなところもあると思うんですが、
実質は文字通り「真っ白白」で内容が伴わない政策と思うんですが(w;

ココマルさんが言うには僕のイメージは「青」なんだそうです。
正直、色で例えられた事がないので分かりませんが(w;
ちなみに自画像の服が青いのは、当時の職場の制服が青だからです(w
【2007/01/09 19:58 】 | 経営学 | コメント(4) | トラックバック(0)
Wiiリモコンを超えろ
今回の話はゲームよりも医療関連の話になるんですが、
将来的にはゲーム業界にも生かされそうな話。

毎日新聞の記事ですが、頭で考えただけで動かせるリモコンができました。
正確には「開発に成功した」という段階で、まだ実用化はされてないですが。

日立の研究所が開発したもので、手足を動かせない方でも
脳の電気信号の変化によって反応してテレビをつけたりできるそうです。

昨年いつだったか忘れましたが、
テレビ番組で思考を読み取って代わりにジャンケンをする機械を見ました。
「グーを出す」という電気信号を読み取って、機械の手がグーになります。
これあったらドラえもんはジャンケン困らないですね(w

機械の進歩は医療関係か軍事関係によって進むことが多いですが、
平和的な活用をしてもらいたいなと思います。

この技術がごく当たり前な技術になってきたら、
電極付きのヘッドセットをつけてゲームする時代も来るかも。

昔、音声入力が可能なパソコンのCMを見たときは「すげぇ」と
思ったものですが、もう声すらも必要なくなるんでしょうか。
【2007/01/09 19:04 】 | 時事ニュース | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

