【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
まさにビューティフル!
以前何度かお話しました「大神」を制作したクローバースタジオ。
カプコンの子会社で先日解散してしまったんですが、
その会社の出世作ともいえる「ビューティフルジョー」を買いました。

もともとゲームキューブ専用ソフトだったんですね。
当時はこのゲームやりたさで本体ごと買いました・・・
買ってたんですが、途中でクリアできなくて売ってしまいました。

PS2に移植されたんですが、移植版を今回は買いました。
未クリアだったのと、突然また急に遊びたくなったんですね。
今だと1000円前後になっているので結構お買い得です。

ビューティフルジョーはアクションゲームです。
面クリア形式タイプになっています。
難易度は3段階ありまして、

SWEET:初心者モード   
KIDS:通常モード
ADULTS:上級者モード

アクション苦手な僕はSWEETでも四苦八苦でした(w;
でもほどよい難易度だと思います。
操作性は非常によいです。


主人公のジョーは恋人のシルヴィアと映画を見に来ていた。
ヒーローが大好きなジョーは「キャプテンブルー」の映画に夢中。
シルヴィアはひさびとのデートなのにがっかり。
突然シルヴィアが映画の中の悪者にさらわれてしまう。
ジョーも映画の中に吸い込まれ、変身アイテムVウォッチを託される。


ジョーはシルヴィアを救うために様々なスキルを駆使して活躍します。
「スロー」「ズーム」「マックスピード」の3種類なんですが、
どれもが「ビューティフル!」な性能なんですね。
ちなみに「美しい」ではなく「魅せる(View)」です。

スローを使うと時間がゆっくりに流れるだけでなく、
様々なアクションがダイナミックになります。
小さな水滴も大粒の水になったり、小さな炎も巨大化します。
スロー中はオートで敵の攻撃をダイナミックに避けます。
敵の銃弾や大砲を殴ってはじき返したりもできます。
結構気持ちいいです(w

スロー避け

マトリックスみたいですな・・・

ズームを使うと主人公にカメラがズームされます。
よりダイナミックなアクションが可能で、急上昇と急降下も可能です。
攻撃力も上昇して独特のコンボ攻撃(ズームパンチ)も可能です。

ズーム急降下

スローの写真と比べると、どれくらいアップにズームされてるか分かります。

マックスピードはスローとは逆に全ての動きが高速になります。
高速状態で攻撃を続けると炎を身にまとい攻撃ができるようになります。
ちなみに炎を身にまとうと敵の炎攻撃が無効化されます(重要)。
高速で分身攻撃も可能です。

マックスピード

ガードができない代わりに、攻撃を避ける事ができるのですが、
避けるのは上か下かで避けます。避けると敵がピヨります(気絶)。
上か下かはドクロマークが上下に出るので簡単です。
強い敵はドクロマークが早いスピードで出てきます。
また難易度が上がるとドクロマークが出てきません。
こういう仕様は非常に独特ですね(上下避け)。

世界観をうまく作っているのは、さすがクローバーでしょうか。
アメコミ調の絵なんですが、そんなに濃くなくて気になりません。
どちらかというと子供よりも大人向けな世界観だと思います。
昔懐かしのべたべたなヒーロー物を面白くした感じでしょうか。

PS2版ではクリアすると、デビルメイクライのダンテが使えます。
ちゃんとダンテ用にイベントが作り直されているのが細かくて良いです。
普通のアクションに飽きた方はぜひどうぞ(w
【2006/11/03 23:18 】 | お勧めゲーム | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

