【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
心強い味方 Yo!Hey!
今回はA3オンラインの「傭兵システム」についてです。

オンラインRPGは本来、仲間と協力して遊ぶことを前提に作られており
一人では到底太刀打ち出来ないような敵キャラを設定しています。
A3ではそこまで激しく強いボスキャラはいませんが、
リネージュあたりだと100人くらいで突っ込んで負けるということも(w;

初めてオンラインゲームをやると最初は人と話すのも勇気がいります。
個人差はあると思うんですけどね。
僕も初めてやった時は「こんにちは」と話しかけるのもドキドキでした。
ただ、最初を突破すると割と普通に話せるようになります。
仲良くなれば「一緒にパーティ組みませんか?」という事になります。

「パーティを組む」というのは説明するまでもないかもしれませんが
一緒に組んで冒険をしましょう!という意味です。
お庭で一緒にバーベキューをしたり、カントリーマームを食べはしません。

ただ中には「一人でモクモクと遊びたい」という方もいます。
その遊び方もありだと思います。
一人で遊ぶ、狩りをする事を「ソロ狩り」と言ったりしますが、
オンラインではソロ狩りしにくいことが多いんですね。
それを(ある程度まで)可能にするのが「傭兵システム」です。

A3ではお金の単位は「ウンズ」です。
町の酒場で話しかければ傭兵を雇う事が出来ます。
50万ウンズを支払うことで傭兵を一人雇うことができます。
50万ウンズ貯めるのはそこまで大変ではありません。
傭兵はキャラクターの職業のように4種類あり好きな傭兵を選べます。
ただし最初はLV1の傭兵です。共に戦い成長させなければなりません。

僕のキャラは魔法師なのですが、魔法攻撃が強い代わりに体力がありません。
ですので強い敵に接近されるとボコボコにされちゃうわけですね(w;
そこで硬い防御の「聖騎士傭兵」を雇いました。
こいつは盾になりつつ相手も攻撃してくれます。便利です。
傭兵はAI(人工知能)で動いています。

自分が攻撃した敵を攻撃する
自分を攻撃してくる敵を攻撃する
何もさせない


この3種類の命令のうちの一つを指定して戦わせます。
命令はいつでも切り替えが可能です。

傭兵の装備品も買い与えることが可能で、LVが上がると能力値もいじれます。
最初の50万ウンズさえ払えば永遠に自分の従者です。
ただし死亡した場合は高い蘇生代がかかりますが(w;

実際、ほとんどのプレイヤーが傭兵を連れて歩いています。
パーティを組んでいる人も連れている事が多いです。
つまり2人でパーティを組んでも傭兵がいれば4人で攻撃できるわけです。
少ない人数で強い敵に立ち向かえるのは嬉しいシステムですね。

ちなみに僕の傭兵は今LV30。ご主人様はLV35・・・
追い抜かれないように頑張らないと(w;

次回はA3以外のネタを書きます。
【2006/08/29 00:54 】 | A3(オンライン) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

