スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
個人商店の醍醐味
ブログを書こうというモチベーションが高いうちに書こう(w;

オンラインゲームでの醍醐味「露店商売」の話をします。

ゲームによって呼称は変わるかとは思います。
「A3」では「個人商店」というものが開けます。
これは自分の持ち物を売値を決めて露店商売が出来るシステムです。

ゲーム開始してまだ3日ですが、2日目に思い切って露店を出しました。
なお露店を出している間はキャラがその場に座り込むので
営業中は冒険に出ることはできません。
それでも売り方によっては効率よくお金を稼ぐことが出来ます。

オンラインRPGの特徴として、オフラインゲームに比べると

経験値が入りにくい
レベルが上がりにくい
お金があまり稼げない


という印象を受けます。
これは仕方がないことで、運営側としては長く遊んでもらいたいわけで
あっさり強くなられると困るし、遊ぶ側も物足りないわけですね。
ただまぁ個人で受ける印象差はあるかとは思いますが
A3は比較的今のところは楽です(LVが低いからかも)。
ちなみにA3のレベルの最大値は現在165だったと思います。

さてさて。
強くなるためには強い装備品が必要なわけです。
強い装備品は値段が高いわけです。
当然お金がいるわけですね(w;
で、どうやって稼ぐのかと・・・

ただまぁ、まったりと遊ぼうかなと考えていたので
そこまで荒稼ぎをしようとも考えてません。
そこで露店商売をやる際に一つ自分の中でテーマを決めました。

現在の自分にとって必要最低限な分だけ稼いでいこう

ゲームとはいえ、市場は常に変動をしています。
ある意味では株みたいなものだと思いますが。
露店を最初に始める時に困ったのが「商品の相場」です。
もうさっぱり分かりません(w;
ですので露店が多い地方に出向いて価格を見ながら大体の相場を予想。
で、値段が安いものについては2割引くらいで。
値段が高価なものについては3割から5割引くらいで販売しています。
商品にもよりますが即売れが多かったです。

ゲーム内で知り合った方には「安すぎるんじゃないの?」と言われましたが

だって売れるまで待つの嫌だもん

待って大金つかむよりも、ちょこまか小銭稼ぎながら世界を満喫。
このノリで行こうかなと思います(w
買った人も自分も「やったね!」って思えたら商売はいいですなぁ。
まぁこれは本物の商売にも関係してくると思いますが。

まぁ偉そうに講釈してしまいましたが、まだ新米なので(w;
チビチビと装備品を集めていきたいと思います。

次回は「傭兵システム」というちょっと面白いシステムの話です。
スポンサーサイト
【2006/08/28 01:22 】 | A3(オンライン) | コメント(6) | トラックバック(0)
新たな仮想冒険世界へ!
先日から無料で遊べるオンラインRPG「A3」を始めました。

はい、すいません・・・
だからブログ更新してなかったんです(w;


以前は有料だったようですが、6月から無料になったそうです。
アイテム課金というシステムになってまして、
特別なレアアイテムが欲しい人はウェブマネーで買ってねという事です。
はっきり言って買わなくても支障はないので無料で遊べます(w

開始すると自分の分身となるキャラクターを作ります。
「テモズ」という山岳地帯の国家か
「クァナト」という海岸地帯の国家のいづれかを選び所属勢力を決めます。
ちなみに僕は「テモズ」です(w

次に職業を選びます。
戦士、聖騎士、アーチャー、魔法師の中から選びます。
一番色っぽい魔法師にしました(w;

まぁあとは冒険が始まるわけですが、ちょうど3日くらい経ちました。
レベルは33です ←普通はここまで上がらないです(w;
レベルの高い人に手伝ってもらったりして頑張ってます。

「A3」はFF11やリネージュに比べるとプレイ人口が少ないです。
まぁだいぶさびれちゃった感は否めないですが・・・
ただ、まったりと遊びたい方にはちょうど良いと思います。
人口の絶対数が少ない分、マナーの悪いプレイヤーも少ないです。
まぁ一部では業者もいるようですが(w;

業者はゲーム内で稼いだお金を、本物のお金で売買してる会社です。
プログラミングされたキャラで自動的に狩りをしています。
その精密な動きがロボットのようなので通称BOT(ボット)と呼ばれ
日本ではBOTの使用は禁止されています。
ゲーム内のお金を現金でやりとりする事をリアルマネートレード
通称RMTと言いますが、これも日本では禁止されています。

BOTが多いと他のプレイヤーが遊びにくくなるため迷惑になります。

まだ始めて3日ですが、非常に親切にしていただいてます。
優しいプレイヤーが多くて何よりです、ほんとに。
以前遊んでいた「リネ●ジュ2」なんて、ほんとひどくて・・・(w;
優しい人もたくさんいましたが、無差別に切りかかってくる殺人者も多く
正直以前はしんどかったですね。

えっと、今日は説明が長くなってしまったので
本来書こうと思っていた「露天商売の話」はまた次の機会に(w;

* A3公式ページはこちら
【2006/08/28 00:47 】 | A3(オンライン) | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。