【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
支えあってリサイクル
お疲れ様です。
かなり長いこと更新してませんで、すいません。
1ヶ月以上ですかね、更新してなかったの。

新しい部署にきてから2ヶ月ほどですが、
ここ1年くらい時間が経つのが早いです。
時間が経つのと白髪が増えるスピードが速い。
ストレス溜めてる感覚はないんですが、仕事の量と
消化する自分の能力のギャップがかなりあるので
家でも仕事をしているのが現状であります。

だもんで息抜きでゲームをする時間もかなり減って
広島に来てからは一度もゲームを売ったりしなかったのですが、
部屋も手狭になってきましたので、先日思い切って売りました。
20本くらい売って2万円ちょいだったので、まぁまぁかな。
すぐに売らなかったから結構値段が下がってましたね。
クリアしたゲームだけしか売ってないので、まぁいいか。

最近ではリサイクルってのは当たり前になってきたんですが、
消費者の立場で考えるとやはりありがたいですな。
売ったお金でまた別のものを買えるわけですし。
けどまぁ商品を作っている側としてはリサイクルされても
何かリベートがもらえるわけでもないので邪魔でしかないわけで。

何年か前にPSE法という家電のリサイクル法が注目されましたが
覚えていらっしゃいますでしょうか。
ざっくりで言うと古い家電はリサイクルできませんよという法律で
リサイクル業者には非常に頭の痛いものでした。
当時の自分は、前の会社で中古ゲームを売ってましたので
古いゲーム機の本体とか、その専用ソフトとか超安売りした記憶が
ありますね。
PSE法は告知の不十分さもあって結局自然消滅してしまったんですが、
PSE法ができた経緯も大手家電メーカーからの圧力という話ですな。

リサイクルの利点は不要な物を買い取って売るので、
商売をする際は自分たちで値段のコントロールができる点です。
なので新品で扱うよりも儲け額がでかいです。でかいんですが、
商品として仕上げるまでにメンテナンスが必要なので人件費がかかり
純粋な儲けはそういった経費を差し引いたものになります。
それでもやっぱりリサイクルにはたくさんの魅力があります。

粗利の確保だけでなく、お客様も増えるので新品と中古の両方を
扱う店も増えてきました。
今テレビでやってますが、最近はデパートでも中古品の下取りを
始めたそうです。店頭で売ったりはしないようですが、
下取りしたものをクーポン券で支払うという事で、リピーターの
確保もやっているわけです。これは結構うまいですね、やり方が。

メーカーがいくら嫌がってもリサイクル業はなくならないでしょうし、
メーカー側のリサイクル業者への締め付けもキツくなるでしょう。
自分は今はリサイクル業をメインでやっているわけですが、
個人的な考えとしては、メーカー側との共存を目指していかないと
お互いに破綻するか、低迷し続けるしかないと思っています。
今、うちの中古ゲーム部門は昨年と比べて上向きに成長してますが、
比較の話でしかないので中古ゲーム業界としては苦戦してます。

新品の仕入値と中古の原価のギャップが大きいので
リサイクルで粗利のカバーをしなければなりません。
メーカーは中古の影響で減った儲けをカバーするために
さらに新品の仕入値をあげたり、安い定価で出したりします。
結局泥沼化していく一方なのでいずれ共倒れしていくしかないです。
やはり新品と中古の橋渡しをする団体というか仕組みが必要だと
思うんですね。細かい仕組みの部分はあえて言いませんが、
中古業者から新品メーカーへの利益の還元であったり、
新品メーカーから問屋、販売店への規制緩和がいるかなと。
中古でたくさん儲けが出たなら、それを大元のメーカーへ
なにかしらのお金が流れる仕組みを作ってあげる。
その代わりに新品の仕入値を下げてもらう事で新品を
売りやすくしてもらう。
そういう「もちつもたれつ」の関係をやっていかないと
いづれゲーム業界全体が衰退すると自分は思います。
【2009/04/22 13:29 】 | お店の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の日はさようなら
今まで働いてきた店舗も8ヶ月強で異動となりました。
れすてっくです。こんばんわ。

今日がラストという事で、22日は休みで23日から
本部勤務になります。で、23日は会議です。
いきなりですが挨拶だけはしっかりやっておきます。

今日はラストということで、いろんな方に挨拶をしました。
名残惜しいということで、店の前の飯屋で仕事後に食事。
統括店長と書店の責任者と3人でひさびさに食事でした。

それと自分の中のケジメというか区切りとして、スタッフ一人一人に
手紙を書きました。A4縦でびっしりと。
逆にスタッフからは手紙と可愛いティーセットをいただきました。
自分の分と彼女の分と二人分いただけました(w;
ありがとね。なんか申し訳ないす。

職場は近いのでマメに顔を出して様子は見たいと思います。
特にゲーム売り場は気になるので。
【2009/02/21 23:46 】 | お店の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
”帰省”?何それ?おいしいの?
おはようございます。
れすてっくです。

予想はしていましたが、薄情なバイト達がこぞって
年末年始に帰省しやがりましたんで、
大晦日も年始も仕事でございます。
といっても、元旦からずっと暇でやばいです。
上司からは3日までに1月の売上の50%を
売り上げてくれと言われていますが、
もう100%無理でしょう…人いなさすぎです。
今日は自分がいなくても店まわせそうなので、
休みにするかどうか考え中ではありますが、
いちおう夕方くらいから顔は出そうかなと。
競合店(正確には自社競合しかないんですが)
とか視察もしたいですしね。気休めですが。

前回の攻撃的な記事に関連するかどうかは
分かりませんが、少し前に今後の人事に関して
上司と面談をしたことがあって、その話をします。
まぁ適当な事ばっか言われるんで信用できませんが。

どうも、うちのゲーム部門の一番偉い方が言うには
来期(要するに4月の新体制)から、わしを本部に
抜擢したいのだそうです。
いちおう希望は前々から言ってはいたのですよ。
「わしは現場向きじゃないから本部にしてくれい」と。
すごい上の人からの評価はなぜか高いです…なぜ?
前の会社でも中古相場をコントロールしておったので、
ノウハウやら商品知識はそれなりにあるんですが、
今いる店舗ってのが、販売ランクが最下位で、
近くに自社の大型店が2店もあり客が来ず、
「撤退した方がいいんじゃないの?」という感じの
店になぜかおりますので(なり手がおらんのでしょう)
非常に心が萎える日々なわけですよ。
赴任して半年で色々とやらせてもらいましたが、
「昨年比で90%いったら頑張っている」
とか上司に言われるくらいのレベルなら、それは
あかんのじゃないのかと思うのですよ。

で、話戻しますが、本部に仮に抜擢された場合に、
「運営部」か「商品部」かということになりますが、
相場師やってたわけなので「商品部」でしょう。
「商品部」の場合、新品を担当するバイヤーになるか
中古を担当するかどちらかになるわけですが…
んーどうなんでしょうか。他店の店長も
「れすてっくさんは商品部に行くべきだ」と
言ってくれているのですが、バイヤーを推す声が多くて
そうなると営業っぽい仕事が増えてきそうですね。
メーカーさんと仲良くするのは嫌いじゃないので、
ゲーム好きな人間がバイヤーするのも面白いかなと
思います。今のバイヤーはゲーム全然しないですから。

まぁ結論が出るのは2月末くらいになるので、
それまでは自分の店舗の人材育成に励みます。
もう色々と手はうっているのですけども、
そろそろ本格的にビシバシやっていきますです。
【2009/01/03 12:02 】 | お店の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
心に響けよ 後編
続きです。
前の記事読んでない方、読まれてからどうぞ。

で、子供達を更正させようと思ったら、本当に反省と後悔をさせないと
意味がないと思うんですね。なので、精神的に追い込んでいきます。
はっきりいって殴られた方が叱られる側としては楽なんですよ。
その時だけの痛みで済むわけですからね。

今日、実際に親御さんとお子さんに話した内容を書きます。
(プライバシーを守れるレベルで書かせてもらいます)

「あのさ、なんでカード盗ったらいかんか、分かる?」

うなずく少年。

「ほんと?じゃあ、なんで盗ったらいかんか言ってみて」

言葉にできない少年。

「法律で盗ったらいかんとか、盗ったら怒られるけんかな?」

うなずく少年。

「あのね、そうじゃないんよ。そういうことじゃないとよ」

分からず固まる少年。

「盗ったら、お母さん悲しむよね?お父さん悲しむよね?
 おじいちゃんも、おばあちゃんもショックよ。
 担任の先生もびっくりするし、教頭先生も電話でビックリしとったよ?」

うなずく少年。

「今からお母さんが仕事先から来るけど、今、離れられんから少し遅くなる。
 今さ、お母さん、どんな気持ちで働きよると思う?
 頑張って働いてさ、そのお金でカードが買えるんやろ?
 万引きさせるために働いてるわけやなかろ?」

たまらず泣き出す少年。

「カード1枚だけかもしれんけどさ、その1枚盗ってしまったら、
 たくさんの人が悲しむんよ?1000円稼ぐのがどれだけ大変か分かる?
 怒られるけんやない。悲しむ人がおるけん、やったらいかんとよ」

この話は最初に二人きりで少年としました。
その後にかけつけた母親に向かって最初に言った少年の言葉は

「お母さん、ごめんなさい」

でした。母親を傷つけた。悲しい思いをさせたという実感がやっと
少年の中で沸いたのかなと思いました。
今夜、少年は何を思い眠っているのか分かりませんが、
ご両親は眠れぬ夜を過ごしているかと思います。

親御さん、担任の先生にお願いしたことがあります。

「頭ごなしに叱らないでください」
「殴りつけるような事はしないでください」
「理屈云々ではなく、心に響く諭し方をしてください」


まぁ、わしも偉そうな事を言えるような人生の歩み方はしてないですが、
こういうのも店長としての地域に対する貢献になるのかなぁと思いたいです。
【2008/10/28 00:29 】 | お店の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
心に響けよ 前編
ども。れすてっくです。

今日はちとマジメな話。
実は、昨日と今日の2日間で連続で万引きを捕まえました。
現行犯ってなかなか難しいんですが、まぁなんというか。
運がいいというか悪いというか・・・

うちの店はゲームソフトだけでなくトレーディングカードも
扱っているのですが、子供を中心に人気があるので
万引きのターゲットになることが多いんですな。

うちも結構困ってまして一部の商品は見本を展示して
カウンターで選んでもらうようにしました。
ただ、全てを見本に変えると非常に手間がかかるので
実物を出している場合もあるわけです。

で、2日連続で捕まえたのが二人とも小学生なんですが、
自分が小さい時に万引きという発想がそもそも頭に
あったのだろうかと思うと、なかったですね。
一人で買い物に行くのも勇気がいるように思ってました。
今の子は「無駄に」大人びてますな。

で、どういう経緯で捕まえたかは書きませんが、
現行犯で事務所に連れて行くと色んな反応があるんです。

「ねぇいつ帰れるの?早く帰らないとお母さんに怒られるよ」

いや、それ以前にもっと怒られる事してるだろうがよ・・・

「家にどうしても連絡しないとダメなんですか?」

連絡しないでどうしろと?

彼らは罪の意識はほとんどありません。
時代劇等で「すいません。つい出来心でさぁ・・・」なんてセリフありますが、
まぁ、まず出来心なんてのはないですよ。そういうのは後付け論ですから。

子供がいけない事をした時に、皆さんはどうやって叱りますか?
わしは子供いませんが、頭ごなしに怒鳴ったり、ぶっとばしたりはしません。
なぜかというと、一時的に痛い思いをしても、子供はすぐ忘れるからです。

悪い事した→ひどく怒られた→怒られたくない→バレなきゃOK

という思考回路に切り替えるようになります。いや、ほんとに。
「やった事がなぜいけないのか」というのを考える前に
「とにかく痛かった」とか「叱られて怖かった」とかいうイメージが強く
本質を見失ってしまうんですね。

長文になってきたので続きは後で。
【2008/10/28 00:05 】 | お店の話 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

