【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
今さらですが2%埋めました
割とゲームに関しては収集癖があるんですが、
といってもゲームソフトを集めているわけではなくて、
あくまでもゲームの中の話ですね。

アイテムとか、呪文とか、そういうのは全部集めないと気がすまない。
まぁ初回プレイは普通に遊んだりしますが、
2回目以降はあちこち探し回って集めたりします。

ただ最近のゲームは1周するのが長いので(特にロープレ)
最初から集めていくつもりでいかないと大変です。
とはいえ、まず100%埋まる事はありません。

アイテム100%

で、暇な時間を見つけては少しづつ穴を埋めているわけですが、
とりあえずドラゴンボールのゲームなんですがアイテム全部そろいました。
まぁ、だからなんだという話なんですが。

このゲームのいいところは達成率が数字ではっきり見えるのと、
そろってないアイテムは空欄になるのが非常に親切ですね。
おそらく収集家の気持ちを分かっての事だと思いますが。

格闘ゲームなのにアイテムがいるのかという話なんですが、
まぁキャラクターを強化するのに使うわけですね。
ハンデをつけたりするのにはちょうどいいわけです。

もう結構前に発売されたゲームの話なんですが、
いまだに検索でひっかかってブログに来る方もいるみたいですが、
100%目指している方は頑張ってください。
攻略サイトはめんどくさいので作りません(w
他のゲームでも需要がありそうなのもあるんですが、
さすがにそこまでの労力を払う気力はございません・・・

んーしかし中途半端になってるゲームが多いな。
ちょこちょことツマミ食いしてるので数はやってますが、
ちゃんとクリアしてるのって意外と少ないかもしれないな。
【2007/05/31 22:39 】 | ドラゴンボール | コメント(2) | トラックバック(0)
ゲームで接待
今日は小学生の従兄弟が家に遊びに来ていました。
父親の仕事が済むまでの間、うちで預かるということで、
夕方には帰っていきました。

その子はDSを持ってきてまして、中にはポケモンの新作が入ってました。
自宅には据え置き型のゲームがないらしく携帯ゲーム機のみです。
中学生のお姉ちゃんもDSを持っています。

あまり一緒に遊ぶ機会もなく、せっかくだからということで
今日は据え置き型ゲーム機を堪能してもらいました(w
まぁ男の子なので格闘ゲームは大丈夫だろうということで・・・
「ドラゴンボールZスパーキングNEO」をさせることに。

少し自分がやってみせて、
「やってみる?出来るかな?」
と聞くと、

んー、5回くらいやったら出来る

という凄いお言葉が(w;
じゃあやってもらいましょう!


・・・・・


ゲームの難易度・・・・下げよっか?ね?(w;


・・・・・


一番易しいのだったら出来るんじゃない?やってみようか?(w;


・・・・・

あ、対戦相手はミスターサタン(最弱クラスキャラ)にするのね・・・


まぁしかし、さすがは小学生です。
5,6回やって勝てるようになってきました。
必殺技を教えても使わないのはきっと彼のポリシーなんでしょう。
ダッシュボタンすらつかわないのは戦いの美学を感じます。

途中から別の部屋で、迎えに来た叔父さんと込み入った話をするために
僕は席をはずしていたのですが、その間も彼は訓練を積んでいました。

話が終わって戻ってくると短時間でかなり上達していたようです。
まぁ使っているキャラは最強クラスのキャラなんですが(w;

いつまでも止める気配が見えないので、そろそろ切り上げるために

「じゃあ最後に対戦して終わろうか」

ということで

従兄弟と対戦

従兄弟がヒルデガーン、僕はフリーザ(最終形態)です。

まぁ勝敗は従兄弟のギリギリ勝利だったんですが、
こっちが勝ってしまうと従兄弟も微妙な気持ちで帰るのではないかと。
あと、帰ってから同じソフトを叔父にねだられても困りますので(w;
なんとかうまーく調整しましたが大丈夫かな(w;
会社員の接待ゴルフってこんな感じなんだろうなと思う今日でした。
【2006/11/27 00:12 】 | ドラゴンボール | コメント(8) | トラックバック(0)
ポイントをまとめてみました
攻略サイトを別に作るのも面倒なので、ポイントだけ押さえた情報です。

ドラゴンボール スパキンネオで詰まるとしたら

シナリオが制覇できない
キャラが全員そろわない
アイテムがそろわない
特定のキャラに勝てない

この4つしかないと思います。

続きを読む
【2006/10/20 13:47 】 | ドラゴンボール | コメント(0) | トラックバック(0)
システム面について
漠然と楽しさだけ言っても分かりにくいと思いますので、
ちょっと真面目にゲームの解説をしたいと思います。

今回発売になりました「ドラゴンボールZスパーキングNEO」
タイトル長いので省略します・・・ネオでいいです(w;

個人的な感想を言うと一番原作に近い戦闘が出来るかと思います。
よく「格闘ゲームとしてバランスがどうの・・・」という話がありますが、
そもそも原作ではキャラの力関係が無茶苦茶ですので問題ないかと。
要するにこのゲームが好きな人というのは、原作やアニメのような
派手でかっこいい「ドカ!バキ!ピシュン!ドカーン!」みたいな
そういう戦闘がやりたいわけですよね(w

操作性についてですが多少の慣れは必要になります。
ただ□ボタン連打だけでもかっこいいコンボ(連続技)は出ます。
途中で別のボタンを押すことで色んな技に派生します。
「かめはめ波」のような必殺技も簡単に出せます。

ストーリーモードの難易度はレベル1(低)から3(高)まであり、
これも個人的な印象ですが

レベル1・・・慣れてくると無傷で勝利も可能レベル

レベル2・・・後半はわりと歯ごたえがあっていいかも

レベル3・・・すいません 僕が悪かったです ごめんなさい

という感じです。
レベル3の敵はまともに相手できません・・・

ただ難易度があがると取得金額や経験値が多くなります。
ちなみに難易度3のセルジュニア(5匹)との戦闘はこんな感じ。

セルジュニア

ちょっと写真が見にくいかもしれませんが、
セルジュニア1匹あたりのレベルが200を超えています。
プレイヤーは最高で160までしかあげられませんので
いかにとんでもないかが分かるかと思います(w;
原作さながらの地獄のバトルが展開されるわけですね・・・
ちなみにこの戦闘で勝つと3990という莫大な経験値が入ります。
(通常は80とか100しか入らないです)
パターンをつかめば無傷で勝つことも可能だと思います。

さて経験値とお金の話がでました。
今作ではキャラ自体は成長しません。
キャラクターにアイテムを装備させるとアイテムに経験値が入ります。

たとえば「体力+1」というアイテムを育てると「体力+2」になります。
全部で8項目あります。

体力・・・・・・・・・・・・体力ゲージの最大値アップ
気力・・・・・・・・・・・・気力ゲージの上昇速度アップ
攻撃・・・・・・・・・・・・攻撃力アップ
防御・・・・・・・・・・・・防御力アップ
速度・・・・・・・・・・・・追撃ち攻撃の速度アップ
ブラスト1・・・・・・・・・特殊技のゲージ上昇速度アップ
ブラスト2・・・・・・・・・必殺技の威力がアップ
アルティメットブラスト・・・超必殺技の威力がアップ

ノーマル状態だと各ステータスがレベル1ですのでトータルで8です。
それぞれ20までアップできますので最大レベルは160です。

このシステムの良い点は、アイテムの付け替えさえすれば
普段はあまり使わないキャラでも強い状態で使えるということです。
対戦する時に調整してハンデをつけることもできると思います。

他にも特殊効果がつく特殊アイテムが存在します。
戦闘や天下一武道会で入手できるゼニーで購入できます。
中には特定のイベントでしか手に入らないアイテムもあります。
フィールド上でランダムで手に入るドラゴンボールを7つ集めると
地球なら神龍(シェンロン)、ナメック星ならポルンガが出てきて
願いを叶えてくれます(レアアイテム等がもらえます)。

特定のアイテム同士を合体(アイテムフュージョン)させると
新しいアイテムが生まれます。これにより入手できるキャラもいます。

最後に気になった点を2つ・・・

まずロード時間がちょっと気になりました。
ロード時間中にヤムチャのミニゲームができるのですが、
頻繁にロード時間が入ってくるので少しストーリーが間延びしています。

もうひとつは細かい話になるのですが、
アイテムショップ画面でアイテムを購入する場合に
購入しようとしているアイテムを現在自分がいくつもっているかが
分からないというのが困りました。
アイテムの種類がかなりあるので途中でどれをいくつ買ったか忘れます。
まぁ自分で覚えておけば済む話なのですが・・・

総評としてはドラゴンボールが好きなら買っていいかなと思います。
格闘が苦手な方はアイテムがそろってくるまでは難易度1ですると楽です。
今作ではゼニーや経験値を楽にかせぐポイントが用意されています。
おそらく初心者向けの救済措置だと思いますがありがたいですね(w
【2006/10/10 01:29 】 | ドラゴンボール | コメント(4) | トラックバック(1)
終わった・・・
やっとこさストーリーモード終わりました。
結構内容てんこもりで長かったです(w
達成100%いくと孫悟空が褒めてくれます(ボイス付)。


おめぇ本当にドラゴンボールが好きなんだなぁ


と言われますが


おめぇ本当に暇人なんだなぁ


と突っ込まれているように聞こえてなりません。

今日は疲れてしまったんで短め・・・
【2006/10/08 23:56 】 | ドラゴンボール | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

