【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
CERO指定の話
こんばんわ。れすてっくです。
今日はちょっと真面目な話。まぁいつも真面目ですが。

ゲームは今や映画と同じくらい多岐にわたったジャンルがあります。
冒険活劇や、推理サスペンス、恋愛物まで様々です。
エンターテイメントという名の元に、様々な表現手法がとられ
ゲームの面白さの一つとなっています。

表現方法によっては、幼い子供にはオススメしづらい物もあります。
例えば暴力的な表現だったり、性的描写であったり、薬物だったり。
成人して正しい常識が身についている場合は、そういった表現も
「演出」の一種だと考える事が出来ますし、現実世界で真似したり
する事はありません。

現在、どのゲームはどういう表現が含まれており、何歳以上の人に
推奨するべき作品かというのを審査する団体があります。

特定非営利活動法人コンピュータエンターテインメントレーティング機構
COMPUTER ENTERTAINMENT RATING ORGANIZATION

略してCERO(セロ)です。マジシャンじゃないですよ。

役員の方は大学の教授だったりするんですが、実際に審査する方は
一般の方から常に応募しています。ゲーム業界関係者はNGですが
例えば子供を持つ主婦の方や、年配の方でもOKです。
幅広い世代の方から実際に発売前のゲームを遊んでもらって
定められた条件に沿って「全年齢対象」とか「18歳未満禁止」とか決めます。

18歳未満禁止のソフトはZ指定というCERO指定を受けるわけですが
それ以外のソフトに関しては、販売に関して今は特別な強制力はありません。
あくまでも「推奨」なので、17歳以上推奨のD指定ソフトを中学生が
買っても小売店としては止めることは出来ませんし、実際に楽しんで
遊んでいるお客様はたくさんいます。

さて前置きが長くなりましたが、ここからが本題。
販売店としてお客様がゲームを買いにきた場合、Z指定でなければ
私はゲームソフトを売りますし、止める事はありません。
しかし私の子供が推奨年齢に達してない状態で、ゲームを欲しがる場合
はたして、ゲームを買い与えるでしょうか?

答えはNOです。私はそのゲームをプレイさせません。
CERO指定の年齢に達するまでは遊ばせないです。
とっても矛盾した感じがしますが、そうしますね。
これは自分が知る範囲での経験談になりますが、
親子でゲームをする家庭の場合は、買い与えないケースが多く、
親がゲームに興味がほとんどない場合は、買い与えてしまいます。
中には親がゲームに精通しており「このゲームは大丈夫」と
判断している場合もありますが、これは相当稀なケースです。

今のゲーム機には年齢制限を設定する事ができますので、
パスワードを入れないとゲームによっては起動できなくする
事ができます。この機能もあまり使われてないように思います。

子供が出来て余計に考えるようになりましたが、
ゲームが好きな人は、子供と一緒に遊んでみたいと思う方も
多いんじゃないかと思います。

でも、どうか無責任に友達感覚で子供と遊ばないでほしい。

子供が幼ければ幼いほど、大人が受けるよりもずっと強い刺激を
受けることになるかもしれません。
良い刺激もありますが、精神的にショックを受ける場合もあります。
それは受け手側の問題が大きいのですが、やはり親は子供に対して
フォローする義務があるのではないでしょうか。

私はCERO指定を気にして買った事はほとんどありません。
それはCEROが導入された時にはすでに成人していたからです。
(それでもZ指定と書かれていたら、ちょっと内容は調べますが)
でも今から自分の子供が大きくなるに連れて、自分が遊ぶゲームでも
CERO指定は気にして買うようになると思います。
もちろんゲーム機には年齢制限のロックはかけますが、
やはり段階を経て、子供にはゲームを楽しんでもらいたいと思います。
【2010/04/30 21:50 】 | その他 | コメント(1) | トラックバック(0)
2から1へ
どうも、ごぶさたしております。
れすてっくです。

長い事、更新してませんで失礼しました。

今日はこれまでやってきた事とか近況報告とか
色々書きたいと思います。

とりあえず一番大きなニュースは、ゲームでいうとドラクエ9が
発売になったね、良かったね、という事なんですが、
プライベートでいいますと月末に結婚します。ええ、はい。

昨日は福岡でいわゆる結納チックな事をやってきまして
それはもう非常に緊張しましたよ、ほんと。
「結納チック」というのは、最近のカップルのは多いのですが、
お堅い雰囲気ではなくて、両家で集まって食事をするだけという
簡単なものでした。なので仲人さんもいません。
司会者がいないので、話が途切れたら誰かが空気を読んで
話題をふるという感じで、あっという間の2時間でした。

結婚式とか写真撮影とかはしない予定なので、月末に
婚姻届を出したらひとまず終了という事になりそうです。
んーバタバタですが、なんとかここまできました。

あー、そういえば昨日は福岡に帰っていたわけなんですが、
会食が終わって街をブラブラしてると車を買った広島の
会社から電話がありまして、1年点検の日取りを決めてください
というような内容だったのですが、結納で福岡に今いるんで
また後で電話しますと伝えると、

「はぁー!!!はぁわわ!はわわ!お、おめでとうございます」

と、やたらハイテンションで担当の女性の方に興奮されました。
自分は当事者なのでよく分からないんですが、
そんなにテンションあがるもんなんですかね(w;
電話口の感じだと若い方だと思うのですが、やはり結婚というのは
興奮するもんなんでしょうね(w

とはいえ、まぁ別々の家族が1つの大きな家族になるわけで、
色々と大変な事とか、逆に1人では体験できない嬉しい事とか
色々あるかと思いますが、まずは両親に孫を見せられるように
頑張りたいと思います(w
そして立派なゲーマーに育てようと思います(え
【2009/08/09 22:18 】 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
要望があったので聞きますが
ども。れすてっくです。

読者からの要望で
「何かテーマを決めて連載記事を書いて欲しい」
というものがきたんですが、
なーにを書いたらいいんでしょうかね。

まー、もしなんかあればコメントください。

ではでは。
【2009/05/29 23:47 】 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
いちおう生きてますよ
どうも。
ごぶさたしてます、れすてっくです。
生きてますよ、ちゃんと。

帰宅しても寝るかモンハンするかの日々で他に取り立てて・・・
こんなんでいいのかとも思いますが、まぁ何とか生きてます。

人事の季節も過ぎましたが特に何か言われるわけでもなく、
上司とのソリも特に合うというわけでもなく、
ちと出世しづらいかなぁという感じですかのぉ。
会社も遠まわしに「賃金は上げれません」的な話をしてたみたいですし、
いればいるほど変な会社な気が・・・・
まぁなるようになりますかね(・・;

福岡はなんか通り魔殺人があったみたいで犯人逃走中だとか。
大丈夫ですかねぇ。
広島に移って半年経ちましたが、福岡に比べたら治安はましな方でしょうか。
凶悪犯が少ないからなのか、警察も結構ゆるいです。
福岡なら夜に学生服で歩いていたら即補導されますが、
広島は夜10時でも学生服を着た中学生がうろついてます。

あー何の話でしたっけ。
特に話すことはないのですが、ただただ仕事が色々あって日々過ごしてます。

最近気になることは、ニュースで毎日のように流れているオリンピック問題かな。
チベット弾圧の関係で聖火リレーが困難になっているそうですが。
まぁなんつうか、スポーツの祭典なんでね。
4年に1度のチャンスにかける選手もいるわけで。
オリンピックやればいいんじゃないかなと思うんですが、個人的には。
本音言えば、オリンピックやってもらって中国の現状を世界中に見てもらって
色々判断してもらえばいいんでないかなと思うんですわ。

あー、昨日の仕事帰りに近くのコンビニでひさしぶりに雑誌買いましたよ。
なんか週間少年サンデーとマガジンが50周年とかだそうで、
で、タッグを組んで金田一とコナンの漫画が出ているみたいで、
表紙見て買いました。衝動買いというやつです。
まぁ、なんつうか・・・読んだ人分かると思いますが、軽い詐欺にあった気分です。
コラボと称して、各コミックの第1話が入っているだけという・・・

あ、せっかくだからゲームの話しましょうかね。
モンハン2ndGも買ったんですが、安かったのでPS2の「ゴッドファーザー」を
買ったんですよ、新品で。新品なのに1980円ですよ。
映画のゴッドファーザーがベースになったバイオレンスアクションなんですけどね
まぁわしは映画のゴッドファーザーを実は全く見たことがないんですわ。
世界観がよく分かんない。マフィアとかギャングとかの世界なわけですが、
日本のヤクザ映画とはまた違うんですね。まぁ「悪」の道には違いないんですが。

で、まぁストレス発散になるかなぁと思って買ってみたんですが、
んー、このゲーム面白いです。面白いんですが、自分には向かない気がする。
グランドセフトオートとか好きな方はよいと思うんですが、何が困るかというと
まぁマフィアなんでゲームの進行上、ある程度「悪い事」しないと先に進みません。
例えば地元の店のオーナーを脅して売上の一部を納めさせるとか。
敵のマフィアをぶっ殺して自分のアジトまで逃げるミッションとかあるんですが、
逃げる場合は隣街まで逃げるので車で逃げた方がいいんですね。制限時間あるし。
けど、そうなると路上に停まっている車を盗まないといけんわけですよ。

もーなんかね、抵抗あるっす。ゲームの中とはいえ。
なので隣町まで走って逃げましたよ。パトカーから銃弾飛んできましたが。
けど時間が2分くらいしかなくてタイムオーバーですわ。
2分で隣町はちときびしいっす。車だと楽なんですけどね。
とりあえず自分は犯罪者にはなれんなぁという事は分かりましたが。

うん、長くなってきたので、とりあえず終わり。
最近はこんな感じです。
あ、あと肩こりがひどいんで週2回くらい針打ってもらってますですよ。
効いてるんだかよく分かりませんが。
【2008/04/14 23:36 】 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
焼きうどん感想
うまかった

けどスパイスが超からい(w;

これは半分くらいにしとけばよかったす・・・
【2008/03/10 01:25 】 | その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

